ジャニごと。

ジャニーズの沼に落ちた大人の日々。

最高のXmas🎄✨にココから感謝届けます

 

 

「ジャニーズWEST1stドームLIVE24(ニシ)から感謝届けます」
DVD発売おめでとうございます!!

 

f:id:asumingorou:20170524154458j:image

 

私はTSUTAYAオンラインで即予約して早速フラゲしました(笑)
一枚目には本編が、二枚目にはアンコールとドキュメンタリーが入ってます。
初回限定盤、通常版共にディスク枚数は一緒なので「そんなにお金出せないけど……」という方は是非是非通常版を!本当に本当にオススメです!!もちろんブルーレイディスクもありますよ!

 

ジャニーズWESTの初ドーム、しかもクリスマスに行われたコンサートということで、5月なのにクリスマス気分が高まりまくっていました(笑)
何せ行われたのは2016年の京セラドーム12月24.25日なので関東圏に住む学生の私は行けるはずもなく……追加公演まで決まり、終わったあとの反響もすごかったので、ずっとずっと楽しみにしていました!


一言では言い表せませんけど、ドキュメンタリー含めコンサート中も度々「ここに立たせてくれてありがとう」「みんながいたからここまで来れました」「みんなが僕の救世主です」そう言ってくれて何度も何度も頭を下げてくれたこと、ファンのことを考えてくれるWESTさんらしいなと思い、泣けました。
でも、きっとドームに立てたのはファンだけの力じゃなくWESTさんたちがデビューしてから、もしくはもっと前のJr時代から一つ一つの仕事を着実にやって積み上げてきたものの成果がちゃんと出た結果だと思います。
コンサート中も、ドキュメンタリーでもスタッフさんへの感謝をたくさん伝えるWESTさんを見て、余計にそう思いました。
濱ちゃんが挨拶で言った「僕らの鼻が伸びるような事があれば、怒ってください!!」の言葉に、ファンのことをそんな風に考えてくれているのだなと、嬉しかったです。

ドキュメンタリーでは、エイトさんがいた楽屋を使わせてもらうことになり「ここのソファーエイトさんが座ってたやつやん!すごい!」(普通のソファーです)「俺ここまでしか入ったこと無かった!」(ドアの前)と、楽屋にまで大騒ぎして重岡くんは「初椅子!」「初ソファー!」「初電気つける!」って楽屋を行ったり来たり、神ちゃんに関しては「夢の場所や……」と言っていたのでドームへの並々ならぬ思い入れを感じたけど、重岡くんのふわふわ感は本物(笑)
とてもWESTさんらしい(笑)


最初の映像はサンタさん6人とトナカイに扮した濱ちゃんがソリに乗ってプレゼントを届けに行きます!
(必死にトナカイになろうと四足歩行する濱ちゃんが可愛い)
ただ、出かける前には桐山くんはケーキつまみ食いしたり小瀧くんは寝たりしていて全然出かけられず淳太くんが「Harry up!」と言うのですがWESTさんの日常っぽくて、とてもリアル(笑)
流星くんが頭にハテナを浮かべながら地図を見ていて、周りからみんなが教えてあげてるの、最高にイケメンなのに抜けまくってる流星くんらしいです。(地元で迷子になる流星くんには無理)
やっとソリに乗り、出発!!
トナカイとそりを繋ぐ手綱を持っていた淳太くんに左右から小瀧くんと重岡くんがちょっかいを出し、手綱を離してしまいます(笑)
←この2人がちょっかいかけるのリアル(笑)
「あぁ〜!」とソリごと落下、落ちた先が京セラドームの上!
(落ちていく顔がアップで映るのですが大きなスクリーンに映る口のところの向こう側にWESTさんたちがスタンバイ、重岡くん「なんか食べられるアトラクションみたいやわ」なんだそのアトラクション)


セトリも、まずは「ええじゃないか」から勢いのあるナンバーのズンドコ、ジパング、パリピポと続いて
次のブロックではSCARS、can't stop、Criminalとしっとりからのダンス

アメフリ→レインボウ、stayGold、Dial up、ネクステからのシルエットは色んなグループにいた7人が集まったことを強く感じました。

バドは、何年たってもその雰囲気は変わらないのだなと思いました、もうずっとずっと一緒にいて欲しいです。
バドや7WESTは最後までグループがあったけど、濱ちゃんは相方が先に辞めて1人で歌っていたstayGoldを1人で。バックには桐山くんと淳太くんのバトが踊っていて、本編の方では普段ならもっと声出るはずなのに若干涙目だからか泣きそうな声で歌っていてこちらが泣きそうでした……
7WESTも、色んなことがあったグループ…昔の衣装着て出てきただけ(しかも当時のものなので小さくて丈が足りないまま着てる)でも感極まりましたし、もう辞めようかと悩んだこともあったと話したあの4人が、辞めずにデビューを勝ち取ってドーム公演まで来たのだなと考えると泣けました。

Jrコーナーをするにあたり、メンバー内では「まだ早いんじゃないか」って声もあったらしいですが「Jr時代のことを知らない人には、ごめんなさいとか言われるけど全然そんなこと無くて、そういう人にも僕らの昔このことを知ってもらって、昔からのファンの方とも共有できるように」って淳太くんが言っていて、そこまで考えてくれてて、すごいなと思いました。


関西Jrへの思い入れが強いWESTさんだからこそなんでしょうが、関西Jrコーナーでは一人ひとりにマイクを持たせて歌わせてあげていて、もう関西Jr一色に…絶対この素敵な経験はずっと残ると思うので、本当にありがたいことだなと思いました。私は関西Jrも好きなので、マイクを持たせてもらってドームで歌うことが出来たのは、本当に本当に貴重な経験で、ありがたい事です!


王道、シンデレラクリスマスから始まるクリスマスメドレーの白衣装はビジューが沢山ついていて本当にかっこいいです!!
私的クリスマスメドレーの見所はなんと言ってもセクサマ(濱田)→スノードーム(小瀧、重岡、中間)→セクサマ→スノードーム
を三回繰り返し、淳太くんが「もうええわっ!!」と言うところ(笑)
いきなりのコントに笑えますけど、3人のスノードームも最高に儚くてカッコいいのですが、濱ちゃんのセクサマ本当に美声すぎて……最高です!!しかも歌終わりの健人くんの「僕達からメリークリスマス」からずっとCDどおりのセリフをメンバーごとにモノマネしながら言ってます、聡くんのモノマネ似てないですが雰囲気すごい分かるので一番好きです(笑)
セクガルにも是非聴いてもらいたいです(笑)
そして何よりもcolorfulmagic!WESTさん初のクリスマスソング!(lovely Xmasはユニット曲なので除く)
「僕にしかできないことや君にしか守れないもの、この星はそんな奇跡で溢れている」
「君と夢を願うHoly Night」
って歌詞がクリスマスっぽいし初ドームにぴったり……もうキラキラ笑顔とキラキラ衣装で7人が王子様に見えます…


白衣装でキラキラした後は腕にヒモがめっちゃついたメンバーカラーのパラパラ衣装で「エエやんけぇ!!」からのあかんLOVE、ホルモン…ここは本当にクラブかというくらい踊ります(笑)
エエやんけでジュリアナ東京みたいな羽ついた扇子振り回すの、本当にディスコの様でジャニーズWESTにしか出来ません(笑)
そしてやっぱり面白い&カッコイイの鉄板、ホルモン!

ふざけてからのCHO-EXTACY、onechanceは本当に見物!!
エロいしかっこいいしで、感情が迷子になりますので、しっかり捕まえといてください(笑)


最後の挨拶、もう雑誌やらいろんなところに出ていると思いますがその後に歌うAll My Loveが本当に感謝を伝えるような歌なので涙腺崩壊ですね(笑)
リハから泣いた桐山くん、いつも「俺らについてこいとかカッコイイこと言えへんからこれだけは言わせて、生きてて良かった!」と言うけど、そう言う時の桐山くんは本当に輝いてる。仕事で泣いたことなかったのに!と言いながら泣いた流星くん、家族とか支えてくれた人のことを思い出したら無理でした…と言ってた。ずっと泣いてた小瀧、最初の煽りから泣き始めた神ちゃんは感激屋だなと驚きましたが、泣きながらも必死に止めようと上を向く濱ちゃんがかっこよかった………
対して、本番前に「なんで僕こんなに緊張してないかわかります?お客さんが10人でも、ドームでも俺らの気持ちは変わったらあかんなと思ってて」と言っていた重岡くんはずっとニコニコしていて誰かが言っていた「しげはWESTの太陽」って言葉を思い出しました。いつもおちゃらけてるのに、泣いてるメンバーを見ながらニコニコ笑ってるの、カッコ良くてずるいですね……
淳太くんは「俺らは全速力で大きくなっていくつもりでいるから、会場もどんどん大きくなっていくかもしれないけど、遠くても絶対みんなの一番そばにおるし、もしこの子遅れそうやな、ついてくの大変そうやなって子がおったら絶対俺が手を引くから」
そう言ってくれた言葉をずっと忘れずにいようと思います。


アンコールでのサンタさん衣装も最高でしたし、初ドームということで初のフロートがソリの形をしていて可愛かったです(笑)
ジャニーズWESTはまだまだ大きくなれるし、まだまだ始まったばかり。
「遅れて、ついていくのが大変」そうなったら淳太くんが手を引いてくれる、そう思えば気楽に応援出来ると思います。
次はドームツアーを!そんな日が来ることを祈ってずっとずっと待ってます。

ココから感謝届けます、こちらこそいつも元気を、癒しをありがとう!!!