ジャニごと。

ジャニーズの沼に落ちた大人の日々。

【ジャニーズWEST】9thアルバム『POWER』超個人的全曲レビュー🔥🔥 (初回A、B、通常盤、通販版)

 

 

3/1発売 9thアルバム『POWER』

 

発売おめでとうございます🎊🎉🌈🌈✨✨

 


私もジャニーズWESTのヲタクを始めて、気づけばもう9年目に突入していました😄🌈🌈

5周年や7周年をやったばかりだと思っていたのに、もう9枚目のアルバムなのかと驚きました。こうして考えてみるとなんだか感慨深いものがあります。

9枚目で既にこの重い気持ちを抱えている私、来年10周年迎える頃にはWESTもアニバーサリーイヤーどうなっちゃうんでしょう…毎日泣いてるかも😂😂

 


POWER公式特設サイトでのアルバムの説明は「表現力、想像力、結束力。ジャニーズWESTもつあらゆる力に磨きをかけて制作した9枚目のフルアルバム」なんなんだろう、これだけで何の曲も聴いてなくても既にかっこいい。

 


最初に申し上げておときますと、来年はいよいよ10周年という節目の年を迎えるジャニーズWESTの止まることを知らない進化と挑戦が詰まった9枚目の最新アルバム全21曲です。心して聴いてください💿✨

 

 

グダグダ言ってないで早くレビュー読ませろやとお思いの方は、こちらから飛んでください。

 


まだお付き合いいただける方は、あと少しお付き合いください

 

 

全形態共通曲(初回A盤、初回B盤、通常盤、通販盤)

 

POWER💪

WEST NIGHTE🥳

Rewind it Back😎

膝銀座🦵

恋にて🫶💕

Share The Time💫

Mood🐺

星の雨🌟

We’re the one☝️

むちゃくちゃなフォーム⚾️

忘れないでいてね☺️

 


初回A収録曲


アンノウン🙂

Guilty😈

似てないふたり👩‍❤️‍👨

 

初回B収録曲


真っ直ぐ(照史くん、神ちゃん)


ぼくらしく(重岡くん、流星くん)


エゴと一途(淳太くん、濵田さん、のんちゃん)

 

 

通常盤収録曲

 

Strike a blow🔥

Don't be afraid📣

ハルカナレ🏙

 

 

通販盤収録曲


調子っぱずれの僕の歌😯

SOUL SOUL🫧(Special  Wind Orchestra  Collabo Ver.)

 


まとめ🌈🌈

 

 

 

そうそう、TVなどで流れるPOWERのスポットCM見ました❓❓

POWERといえばなかやまきんに君ということで、まさかご本人が出演して「POWER!!!!」と叫んでくれるとは🤣

勢いと共にめちゃめちゃに面白いCMになってて、インパクト大❗️❗️

もしまだ未視聴の方いましたら、こちらからどうぞ💁‍♀️💁‍♀️

 


https://youtu.be/vT9rqruGsu4

 


https://youtu.be/FRQJGPlqdhg

 


『発売前』verはみんなでPOWERって叫んでて『発売後』verは、なかやまきんに君だけが叫んでてWESTは、はぁはぁ言ってるだけという微妙な違いがあって、発売後に関しては本人達がアルバムタイトルすら言ってないのじわじわ笑えてくるので、元気のない時に「アイドルの最新アルバムのCM」という事実を踏まえて見るとより面白いので是非😂😂

 

 

 

POWERを爆音で鳴らしながら走るアドトラックも2/27〜3/5まで、渋谷と心斎橋・難波エリアを走っているらしく、昨年のMixJuiceがPILOTさんのjuiceペンとコラボしてCMしたり、ハニーズバーさんとコラボしてスペシャルドリンクが発売されたりして

 

コラボ多いなと思っていたけど今年はまた違った角度からのコラボでまた良い🍹🌈😳

 


後述しますが、今回のアルバムPOWERも企業さんとのコラボやCMがたくさんあって、やはりCMや企業とのタイアップが増えるとWESTが大きくなったなと感じます😏😏


アドトラなんか「逆転winner」のアドトラを原宿で見たのが最後かもしれない…今回の見たら泣いてしまいそう(泣いてばっかり)

 


ではでは、やっと本題です。

今回はそんな9年目のジャニーズWESTに相応しいと言っても過言ではないアルバム『POWER』について全曲レビューを書いてみたいと思います💪💪

 

 

ひとまず、初めて聴いた時の感想について率直に現時点での情報をもとにざっくばらんに、超個人的見解を書いていきたいと思いますので、拙い文章ではありますがどうかお付き合いくださいませ。

 

POWER💪

 

まず、この勢い❗️❗️

POWERと言うだけあって勢いとにかく勢いが凄いことが伝わってくるのに加えて、WESTお得意の応援歌とも取れて底抜けに明るいWESTと親和性が抜群。

明るくて楽しい雰囲気がありながらも歌詞をよく聴いてみると結構深くてそれもまた良い。

ジャニーズWESTの10周年に向けた勢いの良さを表しているようで、今の9年目のジャニーズWESTを象徴する1曲と言っていいと思います。

 


これはまた、ツアーで一曲目に歌ってほしいリード曲No.1過ぎますね🌈🌈

去年のMix Juiceも一曲目に濵田さんの綺麗なフェイクと「超 juice!!」聴いて7人のシルエット見ただけでテンション爆上がりでしたけどこれもイントロでかき鳴らされてるエレキからの「We got the POWER!!」でバーンとWESTが登場してくる様が目に浮かぶ…考えただけでワクワクが止まらん💥💥

 


作詞、作曲で参加されている栗原暁さん、久保田真悟さんはrainbowの「Rainbow Chaser」「TRICTEKR」サムシングニューのカップリング「#Follow me」などなど、以前からWESTに楽曲提供いただいている方々で、どれも良曲ばかりなので絶大な信頼感があります。

もう聴かなくても神曲確定なんですよ、ジャス民の皆様おめでとうございます(聴いてください)

 

 

 

お手軽に聴きたい方は、MVとoriginal recordingがYouTubeの方にあがってますので是非。

見ただけでジャニーズWESTの歌の上手さとこの曲の勢いがガンガン伝わってきます!!

 

 

 

ジャニーズWEST - POWER[Official Music Video(YouTube Ver.)] - YouTube

 

ジャニーズWEST - POWER[YouTube Original Recording] - YouTube

 

 

 


MVについても書きたいことがたくさんあるのですが、長くなることが予想されますのでまた別の機会に😅

 


まず冒頭の神ちゃんからの重岡くんパートの「46億年の地球で生きるそりゃ色々あるそう考えりゃ今日も人間関係 Big Bang 頑張れます」

最初の歌詞が、これから歌うのは応援歌なんですよって教えてくれてる。

かみしげの少し高く甘めの綺麗な歌声、勢いある明るい曲との親和性素晴らしすぎる。地球とか大きい規模のことを話題に出されると今の悩みが小さく思えてくるのって、あるあるですよね😌😌

 

 

 

照史くんパートの「ベッドよりもソファにお世話になる」がまた高い!!

そもそもPOWER自体が全体的にアップテンポの曲なのにも関わらずサビも落ちサビもラスサビも全体的にキーも高い。これについてこれてるWESTシンプルにすごい。

 


男性が歌うにはなかなかの難曲なのに堂々この高さのパートを歌い切る照史くんのポテンシャルの高さと安定感に脱帽。

「そういうんあるあるー!」と思いながら歌ってるらしい照史くんもちょっと面白い☺️☺️

 

 

 

サビ前の濵田さんの「最幸の前フリさ」が10周年へとWESTが生まれかわっていく雰囲気を歌詞から感じてめっちゃ好きなんですけど、最高ではなく最幸なのがまた良き…そうだと知って聴き直してみるとまた良いんですよね。

 

 

 

この曲、歌詞をよく見ると漢字の変換に遊びが入ってたりもして素敵な漢字変換も好きです。

「このうえ」→「この地球」

「さいこう」→「最幸」

「スパイシーちょうみりょう」→「スパイシー超魅了」

 


「しんどいもめんどいもスパイシー超魅了」パート担当の小瀧くん、このパートもまた前半では照史くんの「お世話になる」並に高いのにしっかりと出てて小瀧くんの成長を感じて泣けます😭😭

 

正直、普通のパートさえ時々外していたようなお世辞にもあまり安定感のある歌声とはいえなかったのが…いつからこんな高音が綺麗に出るようになったん…歌上手くなりすぎや…さすがは2023年年始から初ミュージカル主演を務め上げた男😭😭

 

 

泣けるといえば、普段低音もしくはラップを主に担当していた流星くんがこの曲で一番高く難しいと思われる「Day by Day 御Newの自分へ」を担当してるのがとにかくびっくり😳😳

以前までのWESTなら、きりはまかみの3択だったと思う。

それだけ難しいパートだから、高音も初披露のCDTVでは裏返ってたけど音源では確かにはっきりと出ていて流星くんがこの高さ出るってその事実だけで泣けてしまう😭😭

 

 

私が個人的に好きな歌詞は濵田さんパートの『「とりあえず生」でヘロヘロ5%の黄昏で生き返る』のところ。

濵田さんの高音が綺麗に響いているのもさることながら、とりあえずの5%の生ビール飲んで5%しかない体力が生き返るって読み解ける歌詞が強い🍺💥💥

しかもそこを、全然お酒飲めない濵田さんが歌ってるのがまた面白い…私ととりあえず生飲んでほしいとか濵田担全員思ったもんな(自我と偏見がすごいので黙れ)

 


いやいや実際に濵田さんがとりあえず生いったらそれだけでヘロヘロになってしまうのでまた歌詞の意味変わってくる😂

とか言ってはいけないよ良識あるジャスミ民の皆様。

私はヘロヘロって歌ってる濵田さん見てヘロヘロになってます🫠🫠🫠🫠

 


10周年を前に、それこそ去年のミクジュあたりから少し前まで固定しつつあった高音、低音、ハモリ、ラップ担当を取り払って歌のオールラウンダーになっていくWESTを薄々感じてはいたけど歌唱力の向上と共に、そっちの方に舵を切った挑戦をやめないWESTカッコ良すぎる。

 

そういう意味でいうとPOWERも結構挑戦的な曲だと思う。

歌詞の通りまさにジャニーズWESTが「Day by Day 御Newの自分へ生まれ変われ」と生まれ変わっていくんだなとも感じる。

 


挑戦をやめない者にだけジャニーズWESTのような変わらない進化、がもたらされるんだとヒシヒシと感じた❤️‍🔥❤️‍🔥

 

 

そしてこの曲で最大に良い歌詞だなと思うのは濵田さんの「悲しみのエネルギーを、喜びのエネルギーを燃やせPOWER」からの落ちサビの重岡くんの「ありったけ生きていくだけでまずは合格だぜ」の歌詞。

力強い歌詞を歌わせたら天下一品のWESTの中でも群を抜いてる重岡くんの歌声の強さがガツンとくる👊💥💥

 


POWERってあまりにも明るくて楽しい歌だから忘れてたけど、喜びのエネルギーだけじゃなくて悲しみのエネルギーも燃やして全部力、つまりPOWERにして生きていくだけで合格だぜっていう、このあたりの歌詞ってWESTの全肯定型キャンペーンなんですよね。

 


生きていれば、楽しいことばかりじゃなくて悲しいことだってしんどいことだって必ずある。

 

それでも全部肯定して生きて行こうっていう圧倒的ポジティブ精神が根付いているジャニーズWESTにふさわしすぎる🌈🌈

 

 

 

 

WEST NIGHT🥳


イントロから、ギターがかき鳴らされアップテンポでいきなり始まるC&Rの「WEST NIGHT (Fu・Fu~!)」がこの3年くらいコロナでできなかったC &Rへの欲をガンガンに掻き立ててくる中毒性のある曲。

会場であの頃のようにまた騒いだりできるのだと思うと楽しさより感動が勝つレベル。めっちゃくちゃやりたくないですか💃🥳🥳

 


もう既にここでライブ想定の曲だなってわかるしバンド背負って歌ってみたりしてもめちゃめちゃカッコ良いと思う。

最初から最後までアップテンポな曲だからこのC&Rをしながらノリノリでダンベルペンラ振りまくりたい💃💃

 


しかも今回のツアーから会話程度の声援はOKになったから声出しできる事が確定してるの最高すぎんか。コロナでここ3年くらいは静かにちゃんとルール守ってきたけどそもそも、ジャス民ってこういったお祭り騒ぎ系の曲大好きで声が枯れるまでC &Rしたりするパワフルな人種ですから。

 


どのくらいノリノリなのか聞かれたら、散歩しながら聴いてたら小躍りしながら「WEST NIGHT (Fu・Fu~!)」とか叫び出しそうなくらいにはノリの良い曲。

 

多分100人に8時間この曲永遠リピートで聴かせたら70人くらいは踊り出すと思う(無意味な実験すな)

中毒性のある曲調を成り立たせているのが普通のメロディーの間に出てくるゴリゴリのラップ。そして後半は怒涛の高速ラップ。

 

そもそもの曲がアップテンポである上に、ラップだからとにかく早いのにしっかり全員がラップ部分を歌っているWEST歌だけじゃないのかよ…とポテンシャルの高さに驚かされる。

 


まあ確かにこれまでラップ部分は誰が歌うとか特に固定せずに曲ごとに歌う人が違ったりもするくらいだったので、全員でのラップができるのはWEST的にいえば当たり前といえば当たり前なんですけど、そんなグループあんまり無いと思うので改めてすごいことだよなと。

 

 

前述した通りこちらのアルバムは多くのアーティストの方々に楽曲提供いただいているだけあってこちらもその一曲。

 

ロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」のこやまたくやさん作詞作曲。関西出身の30歳ということで重岡くんと同い年でWESTと少し世代も被っていて縁を感じたりもしました🍀🍀

ヤバTさんは、中毒性のある楽曲を次々と世に出しているバンドなだけあってWEST NIGHITもとにかく中毒性が強い。

 


2022にWEST初となるロックフェス出演となるMETROCK OSAKAに出演した際に、ヤバTさんと同日出演だったからヤバTさんのステージを見た神ちゃんが「ライブ見てましたよ」と声をかけらしく、そんな交流もあったりして。

 

ヤバTさんが神ちゃんのことを「あの人優しい」と言ってたの聞いて思わずにんまりしました。神ちゃんの優しさはヤバTさんにも伝わってるんだな😂😂

 


後日談でヤバTさんが、本来ならジャニーズWESTのステージは最初だけ見て帰る予定だったのが、ステージに立つWESTに引き込まれてしまい「ジャニーズWESTだけ見させてください」ってお願いして最後まで見てから帰られたそうです。

 


冒頭で神ちゃんが「俺たちアイドルに胸張って生きてます」と堂々と宣言したことや、WESTのステージが始まったら曇天が快晴になったことがめちゃくちゃジャニーズでカッコよかったと話されてて、ジャニーズWESTをおそらく初めてしっかり見たのではと思われる方々からの言葉がとても嬉しかった☺️☺️

もはや本来ならバンドが出演するロックフェスに初出演し、いわば畑違いなそのステージで人を惹きつけるほどのステージを魅せたジャニーズWESTって何者なんだよって思う。

 


私は行くことはできなかったけど、あの会場を沸かせ、青春もアイドルもポジティブなパワー全部乗せのWESTの姿は確かに超絶かっこよくて、あの過去のWESTからのバトンが今回の楽曲提供につながってるんじゃないかと勝手に思ってる😏😏

 

 

ちょっと話が逸れましたので戻しますと、この曲の特徴の2個目は所々に出てくる関西弁だと思う。段々とゴリゴリの関西弁の最新曲が減っていく中で貴重な関西弁曲。

ラップの歌詞のところはほぼ関西弁とってもいい。なんか安心する☺️☺️

歌詞に関西弁が入るといえば大阪弁ら〜にんぐとか、パチもんとか、大阪とんとんダンスとかとにかくクセつよ曲が多く、そして大きく括るとネタ曲。

 

でもこちら、そして単にお祭り騒ぎネタ曲なだけじゃなくて「朝まで離さんで帰さへんで」とか「最高の夜にするぜ 君と居ると楽しい!!!!!!!」とかいうアイドルのキラーワードみたいなものがサラッと散りばめられていて盛り上がりながらもアイドルらしさを忘れずキュンとさせてくれるとこが非常に良い。歌詞が意外と深くて計算されてる。

歌詞の面白さでいうと、後半怒涛のかっこいいラップ部分よく聴いてほしいんですが

 

「みんなどない? 気付いたかい?サビの頭文字とったら 「W・E・S・T」すごい! WESTになっとるで!

これすっごいこと 起きとるで!だからなんやねん! って話やけどさぁ」

 

と7人がリレー形式でめちゃくちゃ早口でラップして歌ってるのでおもろい。でも超早口だから初めて聴いても全然気づけなくて歌詞カード見て気づきましたので皆様も是非聴いてみて。

 


にしても「だからなんやねん!て話やけどさぁ」と綴るの、一連の流れと文体がきょうのあきとでの照史くんのブログの書き方と瓜二つすぎて笑う(伝われ)

 


「サビの頭文字とったらWESTになっとるで」の検証してみたら確かに

「わいわい! 今夜作るストーリー」→W

「えーえー! 感じにケミストリー」→E

「最高の夜にするぜ 君と居ると」→S

「楽しい!!!!!!!」→T

といった具合に確かに頭文字になってる。実はメンバーの名前が隠されていたSummer Dreamerや迷宮Summerのように隠すのではなく大々的に最後に歌詞でお知らせしていくスタイル、嫌いじゃない🤔🤔😂😂

 


「えー! なんか元気ないやん!どうしたん!?」

「やっぱお前のこと笑かしたいねん!」

「そうそう、 その笑顔めっちゃええやん」

「いつでも俺んとこ遊びにきいやー!」

の淳太くん→重岡くん→神ちゃん→照史くん4人の突然のセリフが、なんとなくホメチギリストみがあって「久しぶりやな、ホメチギリストくん!!4年元気にしてた??」って気持ちになる。(どんな気持ち)

ライブではセリフも変わりそうだし、そこも楽しみにしたい。

全員じゃないところがミソな気がするんですが、公演ごとに人が変わったりなんかしたりして…セリフの選抜に選ばれた4人すごい👏👏

 

 

 

そして「オモロくて優しい人になりたい」を濵田さんパートにした人と「君のこととにかく笑かしたい」を重岡くんパートにした人、私と解釈一致すぎるので友達になってほしいです。

 

首脳会談のような熱い握手を交わしましょう🤝🤝✨✨

 

 

Rewind it Back😎

 

ジャニーズWESTがお祭り騒ぎ担当のみではないことを知らせる3曲目。

 

よくぞここまでやって来ましたね、ここはWESTの沼の底。パブリックイメージである、明るい楽しいWESTは終わりです。

 

ここまで来たらもう戻ることはできません⚠️⚠️

イントロから溢れ出すオシャレさ、そしてなんか溢れ出してるエロっぽさが詰まった一曲になっています。

 


雰囲気の話はこのくらいにして、まずこのタイトル「Rewind it Back」は直訳で日本語に訳すと「巻き戻して」になるそうです。なーにを巻き戻すんでしょう、彼女との関係かな…

 


歌い始め神ちゃんの「Rewind it Back」がエフェクトかかりながら響き渡る時点でなんか相当エロっちいんですけどこの始まりどこかで聴いたと思ったら「いや、お前カリフォルニアやん!」とピンと来ました。

 

そう、雰囲気も去年ミクジュユニット曲Plan  Bでの神ちゃんの冒頭のパートに似ている☝️☝️

(当方、Plan Bのことを敬愛を込めてカリフォルニアと呼んでいますご了承ください)

 

気になって調べたら、こちらのRewind it Back 作詞作曲編曲までPlan  Bで作詞作曲されていたPURPLE NIGHTさんでした。やっぱり!!何も知らない状態で聴いて正解してる私凄すぎないか⁉️

(とんでもない自画自賛)


歌詞からしてオシャンな雰囲気盛り盛りなんですけど、これはライブではカリフォルニアのようにエロっちく踊ることが確定していそうなサウンド


「染み付く君の香水」

「踊ろう」

「Tell me what you wanna hear baby」(何が聴きたいか教えて?)

「 耳にそっと囁いてあげるよ」

「かけて Your favorite song」

(かけてお気に入りの曲)

「DJ drop the  Friday」

(DJは金曜日に落ちていく)

 


拾ってみたこんな歌詞たちから、なんとなくDJがいるオシャレな薄暗い地下のクラブで親しげに踊ってる男女の景色が想像される。

 

 

 

もしくは「染み付く君の香水」「二人でステージに立つ」あたりから、2人の距離が近い感じもしてまさにその…この曲最初から最後まで体で求め合いベッドで真っ最中でーす!みたいな解釈もできる。

「言葉は要らない」「迷いは要らない」

「Let it go let it go now」

(さあ今、放てよ)

「Come try me baby」

(遊びに来てよ)

あたりが相当後者の説を強めてきてるんですよねぇ…カリフォルニア作る方ですからどエロくてもなんらおかしくない🫣🫣

 

Bメロ「Tell me what I wanna hear babyこの胸の中に響かせてよ now」と歌う淳太くんのエロさは安定としても🙏🙏

Aメロ「Tell me what you wanna hear baby 耳にそっと囁いてあげるよ」

とアホみたいなエッチい高音響かしてくる望さんや、いつからそんなエロくて高い声綺麗に出るようになってんや…おい可愛いのんちゃんどこいってんと目が白黒しました🙄🙄

小瀧くん本当に良い仕事をしますね、いつしかこんな歌詞も似合うようになってきたしっかり大人の26歳。

ライブではここをみんなドッキドキで待つんだろうな🙏🙏

 


あと、エロっちいこたじゅんパートの後に「時の流れに Jump in Yo DJ drop the Party」と追いかけるように歌うはまかみの声の勢いの良さ、超高音歌う濵田さんの流れがガッデムすぎて大好きです。

 


濵田さんの高音の後を追って返事のように歌う箇所が好きなんですが、Aメロは重岡くんぽい?声はとても神ちゃんみあるけど声の強さが重岡くん(多分)

そしてBメロは神ちゃん?

聴き比べたらAとBで少し歌い方が違ってて、おそらく違う人だと思われるが何度聴いてみても私の耳ではもうわからん🤷‍♀️🤷‍♀️

Paradise並みの難しさすぎる…

 


そして、中盤で急に音がヒップホップ系になりかみりゅせのラップ部分が始まったり、途中ぽやーっと聞こえるエフェクトついてたり、やたら間奏まで細かい音作り込まれてて素晴らしい。

 


ラップにエロい高音にガッデムみがある勢いの良さ、それでいて間奏も余念なく音が散りばめられててゆるくもキレキレにも踊りまくれる緩急あるテンポ感。

緩くてキレあってとにかく色々全部載せてみた感。なのに全体聞いたらとてもまとまりのある不思議な曲。こんなの作れる人がすごいっす👏👏

 

 

 

 

 

 

昭和っぽいアナウンスから始まる、新たなるしらんけどと言って良いかと思います。しらんけど以来の衝撃、膝銀座ってなに。

しらんけど以来のクセ強な名曲ここに爆誕😆😆

私のこの読みは当たっていたようで、しらんけどを作られた方を師としている方が作られたようでそりゃそうなるわ、最高です🤦‍♀️🤦‍♀️

 


ええ、しらんけどを知ってる方はご存知の通りWESTのかっこよさと歌唱力の無駄遣い(褒めています)

 

全くなんのメッセージも込められてない曲😝😝

 


もうここまで来たら、誰が1番カッコ良い雰囲気で「膝銀座」と言えるか選手権みたいになってきてます。

ただ、雰囲気で言ったら先ほどのRewind it Backにも引けをとらないかっこよさです😎😎

 

 

 

TikTokkneeというアカウントが膝銀座流しながら膝だけの顔出ししないダンスを上げ続け、やっとWESTでしたと発表され全貌を表した膝銀座。あの時はジャス民を混乱の渦に陥れましたね…もはや懐かしい🦵

映像見たい方は、TikTokで「膝銀座」と検索してみてください💁‍♀️💁‍♀️

 


そもそも膝と銀座を合わせようと思って作った人天才ですよ本当に。

 

この方が膝銀座作らなかったら一生出会うことはなかったであろう膝と銀座という言葉。

 

 


冒頭の昭和っぽいアナウンス、この人よくこのアナウンスのモノマネしてるなとは思ってたけどまさか本当に友近さんなんです🤭🤭

 

ちなみにエフェクトかけてるのではなく本当にこの声を出していると言ってたのでなすごい。

ジャニーズの楽曲に本物の芸人さんの声が入ることって今まであったんだろうか🤔🤔

 


その点だけ見てもすごいし、このアナウンスが良い味出してて、私も好きな友近さんが楽曲に参加してくれたことが嬉しくて、本当に友近姉さんありがとうございます🙏🙏

 

 


冒頭の友近さんのアナウンスから、もうずーっと何言うてんねん。何が言いたいねん。ってな感じの歌詞が並んでるのにも関わらずやけにカッコ良い雰囲気。

 

そうとにかくオシャレなサウンドで雰囲気なんだけど、深いこと全く言ってなくて膝銀座だけをひたすらに思いっきり押し出してきてるのがじわじわと笑えます。

 

 

「膝 膝 膝 膝集まれば膝銀座 若者達が膝を寄せ合い、膝を打ち、膝で笑い膝を伸ばし 夢の膝集まる銀座」

 


友近さんのアナウンス、まず夢の膝とは何を指す?夢の膝集まるってどういうこと?考えても意味など多分ないし、ここで引っかかってると先に進まないので次行きましょう。

 

 

冒頭から「出会い頭膝合わせたい」の意味わからん歌詞をラップで入れてくる流星くん何度聞いてもかっこいい洋楽っぽく聴こえて素晴らしい😂😂

 


注目すべきは「呪文のように膝膝言い出してる

すい寄せられて膝集まり出してる」のところ。さっきから呪文のように膝膝言い出してるのはあんたたちやないか!!

それによって膝が集まりだしてると報告してくるのか…膝が集まると膝銀座だもんな(支離滅裂)

 


「僕のknee も君のknee も傷を負って growでup大きくなってまた並べたいな」もやたら英語を使ってカッコよくしようとしてて「OSAKAの」と歌ってるように聴こえて実は「AFUSAKAの」と歌ってたしらんけどみを感じて、じわじわくるんですけど後半の「膝膝おかしくなりそうな 」が、ついに膝って言い過ぎて本人たちがおかしくなってるの最高にわろた😂😂

 

 

 

そして突然のはまこただけ謎の標準語セリフが始まるの、これはライブで笑うなっていう方が無理。標準語だとやけにうざく感じるのってなんなんだろう😂😂

 


望「あっははっ、おい膝が笑ってるぞ?」

 


濵「ばか言うなよ、君こそ膝が抜けてるぞ」

 


望「なぁ俺たち膝を進める」

 


濵「えっ膝を正して…良いのか?」

 


望「あっははっ!やっぱり膝が笑ってるぞ?」

 

 

 

はまこたの、とにかく膝使った慣用句全部載せてみたみたいなあんまり脈絡のないセリフ、ライブでも楽しみ😂😂

 


一応、曲中の膝がつく慣用句や言葉を調べてみたらこんな感じでした。

 


膝を寄せ合う→そんな言葉はない。付き合わせるならあり。膝がつくくらい近くに座って話をする意味。

 

膝を伸ばす→そのままの意味以外ない。

 

膝が笑う→疲れて膝がガクガクする

 

膝が抜ける→膝に力が入らなくなる 

 

膝小僧→衣服などからのぞいている膝頭を擬人化していった言葉

 

膝から崩れ落ちる→ 人が驚き、悲しみ、喪失感などで立っていられないほどの衝撃を受けた場合や、意識を失った場合に倒れこむこと。

 

膝を進める→座ったまま相手に近づくこと、身を乗り出すことから相手の提案に強く興味を持って乗り気になること。

 

膝を正す→正しい姿勢ですわり、改まった態度をとること。

 

膝を打つ→納得、感心した場合や、何かがひらめいた時などに行われる動作。

 

膝枕→他人の膝を枕にして横になる様。

 

膝とも談合→困り切った場合には自分の膝でさえも相談相手になるという、誰とでも相談すれば相談しただけのことはあること。

 

七重の膝を八重に折る→ この上ないほど丁寧な態度で、頼みごとをしたり詫びたりする様子。

実際には二重にしか折れない膝を、七重にも八重にも折りたいほどの気持ちだということ。

 

 


絶対歌詞に意味ないやろと思ってた膝銀座に、思っていたよりも多くの膝に関する慣用句が使われていたことがわかり、なんだか勉強になってしまいました🦵🦵

 


この意味を知ってもう一度聴いてみたらより膝銀座が理解できる…かもしれない☺️☺️

先ほどの言葉、前言撤回させていただきます、意味ないとか言ってごめんなさい🙏🙏

 


ライブでは昭和っぽい演出あるかな、それともしらんけど的な無駄にかっこいい衣装でくるかな、というところも楽しみでなりません。

 

 

 

恋にて🫶💕

 

やけにさわやかなサウンドに乗せて切ない、切ない以外の言葉が見つからないくらい切ない声と歌詞で歌われる叶わぬ恋の歌、ここに爆誕🫶💕

ただ、そのさわやかサウンドでは…この切なさは打ち消し切れませんよ……

 

 

 

「この最高に切ない声で歌ってるのジャニーズWESTでーす!」と言いながらビラでも配って曲流して歩きたいレベルで、またWESTの新たな顔(やめろ)

 

わいわいお祭り騒ぎの楽しい雰囲気のWESTにこんなにも切ない歌い方ができたなんて…と街ゆく人に驚いてほしい。

WESTV収録の赤いマフラーを彷彿とさせてくる切なさがまたいい。

 


こちらはYouTubeで先にMVが公開されていまして、淳太くんも公開された次の日にこの曲についてこの切なさが好きだと書いていました。

大好きすぎて毎日見て、しまいにはイントロ聴いて発狂しそうになったので過剰摂取注意です。初見の方には外で聴くのは避けていただきたいです。聴きすぎるとそのくらい拗らせます(お前だけだよ)

叶った恋より、叶わぬ片想いで切ない想いを歌ってる曲の方が惹き込まれてしまうのってなぜなのでしょう🥺🥺

 

ジャニーズWEST - 恋にて[Official Music Video] - YouTube

 

 

こちらの女の子とロボットのアニメ風のMVは、WESTが出てこなくてもなんだか不思議と世界観に惹き込まれるくらい素敵なのですが、実はこちらの MVはofficialMVになってますがアルバム買ってもこの映像はついてこないです、未収録のMVが地味に寂しい🥲🥲

 

ライブでは歌ってる後ろとかで流れてくれると嬉しいな…流星Pお願いいたします🥹🥹

そうすれば、会場でも円盤化されたら何回も見れますから🙏🙏

 

 

この曲の刺さる点を挙げるなら、歌詞を何度も噛み締めながら聴いていくと、本当に拗らせそうになるくらいストーリー性があって何度でも歌詞を見返しながら聴きたいところ。

 

印象的な歌詞に「当て馬だって気にしないよ」があるんですけど、この歌詞でSexyZoneの名脇役という曲を思い出しました。気になる方、是非聴いてみてほしいのですが切なさ加減がとても似ています…

 

 

 

「ボックス席に溜まる水滴を君が拭き取った瞬間に今日も終わってしまうんだ 何回会って、 何分話して出来上がった “いつも通り”は僕が欲しいモノとは違っていたんだ」

 


冒頭のりゅせじゅん💙💛パートから自分なりの解釈です


カフェのようなお店の客である僕は店員である君と出会って惹かれた。

 

ボックス席に座って、本当は好きな君ともっと話がしたいのに、店員である君とは何回会っていても水滴を拭き取るその数分しか話ができない。

 

僕は君と何回か会って話すうちに仲良くなったけど、僕が君に好きと伝える前に君には僕以外に好きな相手がいることを知って、君とはそれ以上の関係になれないとわかった。

 

君との関係は僕がほしいモノつまり「君と恋人になるようなモノ」とは違っていた。

 

君が僕を好きになってくれることはないとわかっているけど、好きな君のことを忘れられなくて諦めきれなくて、そばにいたくて、数分でもいいから話がしたくて

この関係のままでいいから僕は君と会ってるんだろうな…既に切ない。

 

 

 

「月が綺麗で何もかも弾けそうな 路地裏のフィルムで君を撮って

最初から到底 LIKE じゃないと 思い出したの」

 

 

 

写真撮ったりなんかしてとっても仲のいい関係なんだけど「こんなに楽しいのに君が好きなのは僕じゃないんだよね」って思い出す僕…切なくてしんど…

 

 

「ごめんなさい もう帰さない僕らにもう嘘は要らないよ当て馬だって気にしないよ

もっとあなたに堕ちている」

 


全員でのサビからのはまこたへと繋がっていく、この曲の見せ場と言っても過言ではない問題の当て馬。

 

小瀧くんにここの当て馬パートあてがった人誰ですか❓❓

そして2番の当て馬パートを濵田さんにあてがった人誰ですか❓❓

最高に切ない声で歌う選手権2人とも大優勝なので金一差し上げたいです。

 

 

 

どこかで会ってる雰囲気の僕と君、いつもは時間が来たら別れるのに好きな君ともう少し一緒にいたくてもう帰さないと言いたいし

 

普段は君に好きと言えないまままの関係を続けていて君に嘘をついてる僕だけど、もう好きだと本当のことを伝えようと思った僕の決意が見える。

 

たとえ振られる可能性が高くても、叶わない恋だとしてもそんなことも気にならないくらい君のことが大好きなんだよね…

 


「運命なんて奇跡だなんてどうでもいいって」

 


運命とか奇跡とかそんなこともどうでも良いくらいに君のことが好きな僕。

この僕の熱い気持ちの歌詞がかみしげパートなのも考えた人天才です❗️❗️

 

 

余談ですが、ごめんね青春での海老沢、溺れるナイフの大友や宇宙をかけるよだかの火賀など、太陽みたいに明るくて超優しくてクラスの人気者でいい男なのに最終的には結ばれることはない。

 

学園ものの役では当て馬役の多かった重岡くんの魅せる演技が最高すぎて、当て馬といえば重岡くんが真っ先に頭に浮かびました。

いつかその恋も叶ってほしいけど重岡くんはずっと当て馬役でいいと思ったジャス民も6割を超えるとか超えないとか…

 

 

 

「あの時、恋を知った」

 

 

 

そうか、君に他に好きな人がいることも全部どうでもいいと思うくらいに狂おしいほど君が好きなのが恋なんだ…と知る僕。

 


綺麗な化粧水ボイスでこのキラーフレーズかましてくる神ちゃんに恋を知るジャス民大量発生でしょう🫶💚

このフレーズぶちかます神ちゃん生で拝みたいっ!!

 

 

 

「バイバイまであと少しぐらいまだ勘違いしてたいんだ いつも通りに茶化してくだらない意味のない2人のまま君の匂いが今になって僕を試す」

 

 


バイバイの時間まであと少し、君とは変わらず単なる友達の関係のままだけどこの楽しい時間だけは恋人同士だと勘違いさせてほしい。

そんなことを考えているうちに、僕の好きな君の匂いがして僕を試してくる。

 

 

 

「大概はひと目で息を呑んで無意識で恋するタイプじゃないと思っていたの」

 

 

 

ひと目で息を呑んで、無意識で恋、から一目惚れとも解釈できる感じもするんだけど、この場合僕が君の匂いで君に一目惚れしたことを思い出したのか❓

もしくは、何か僕が心配するようなことが君に起こったかなと解釈。

 

 

 

「ごめんなさい もう離せない優しさなんかで誤魔化さないで涙の跡を探して撫でる」

「後先なんて理由だなんてどうでもいいって迷える手を握った」

 

 

 

泣いている君を優しく受け止める僕。君のことが心配で、後先も考えず君の手を握って抱きしめる僕。

迷える手を握ってくれる濵田さん、ええ声すぎて手を握ってもらいたい人の長蛇の列ができそうだし徹夜組もいそう。(できない)

 

 

 

「誰かのせいで泣いた君を肩を並べて慰めても君との関係は僕にとって最初から当然 "LOVE"じゃないと思っていたの」

 


誰かに傷つけられ、泣いている君をどんなに僕が君のことを大切に想って優く慰めても、僕のものになってほしいと願っても恋人になれない関係というのは最初から何も変わらない。そんな現実を再度叩きつけられる僕。

流れるようなしげりゅせパートが知らせてくる切ない僕の恋心。

当て馬の重岡と呼ばれたあの重岡くんからの切ない言葉…ささる。

 

 

 

「見ないフリして本当はずっと愛してたの」

 

 

 

畳み掛けるようなはまこたパートから全員でのこの曲最大見せ場、もうはい大号泣😭😭

 


そう、君振り向いてくれないことは最初からわかってた。君が好きだったけど全部見ないフリして友達の関係続けて来たけどそれでも本当はずっと僕は君のこと大好きだし愛してるんだよね😭😭

僕が健気でいい子すぎて泣けてくる😭😭

 

 

 

ロボットと女の子が出てくるMVの最後、ロボットが渡した紙には赤いハートが描かれていて、その隣に女の子が書いたのは青いハート。

 

赤いハート❤️を使うときは大切な人に主に愛してるのような意味を持ち、青いハート💙を使うときは気軽な友達に主に友情や信頼などの意味を持つそうです。

 


ロボットの僕からのハートの「愛してる」のメッセージに「友達として信頼してるよ」のハートを返す女の子…叶うはずのない恋をする…これぞ最高の片想い。

まさに当て馬ってやつ😭😭

 


あのロボットの僕、女の子の君と最後まで結ばれなかったんだなぁ…と想像してしまうのが尚切ない😭😭

 

 

Share The Time💫

 

とっても爽やかなメロディーが心地よくて、for now and foreverみたいなキラキラ感もある✨✨

コッテコテの関西弁の曲も似合うけどちゃんと、キラキラした歌も雰囲気たっぷりに歌えるんですよねWESTって🤫🤫

 


そしてWESTお得意の明るい曲だと思い、さらっと聞き流してしまうと勿体無いくらい歌詞が良い!!

 


勢いのある後半と、ラーラーララのところ、ヘイ!とか返事するように歌うのがスノとかJUMPっぽいし、新しい曲っぽい。

 


定義は難しいけど、そういう点で言うとなかなかジャニーズの曲っぽくて、ライブでも盛り上がれそうだし他担さんにも気に入ってもらえそう☺️☺️

 

そしてこの曲は歌詞をよく聴いてると「この歌詞WESTに歌ってもらうために生まれたんか??」と思うくらい、一生懸命夢に向かってる人への歌詞になってるのが素敵。

 

感じで言ったら「涙腺」と似ててWESTのこと考え作ってくれたんだなぁって感じもする☺️☺️

 


特に冒頭の「遠くで瞬く淡い Star今も手、 伸ばしてる」の重岡くん、重岡くんにStar歌わせた人天才👏👏

重岡くんて熱いのに、星とかStarとか宇宙とかキラキラしたものの歌詞歌うと天才的にアイドルになるんだろう?

としか思えないくらいにはぴったりなパート。

 

 

 

「その泣き顔、笑顔に変えてみせるから」の濵田さん、なんか本当に濵田さんが言いそうな言葉が歌詞になってる気がして、濵田担の私は最高に元気になる😂😂

 

 

 

「遠回りでも」「10年先だって、バカ笑いしてたいね」「思い通りの景色じゃなくたって」「願えば叶うと信じて」の歌詞がささりますね。

 


正直、WESTはデビューしてから順調に売れたグループとは言えないけどそれでも遠回りでも10年先だってバカ笑いしてたいくらい楽しく、描いた未来とか最高の未来に向かってここまで走ってきたんだなと😭😭

 


「好きで選んだ道を好きのままでいたいから」

「ボロボロになった Shoelace 結び直したら

さぁ踏み出そう」

 

 

 

夢を叶えたくて、好きだからその道を選ぶけど好きなだけじゃ乗り越えられないことももちろんあるのが現実。

 


そうやって7人で、乗り越えてきたWESTのように、夢追い人へのささやかなエールが隠されてるrainbow chaserの部類の曲の様にも感じるなぁ😌😌

 

 

 

そして「最高の未来へ」でめちゃくちゃパーンって弾けるように最高の未来が来るのすごい好き!!

 


裏で濵田さんが超ハイトーンボイスで「未来へ〜」と歌ってて「なに、なに、濵田さん超ハイトーン!うわぁぁぁぁっ!!」と叫びそうになっ他のでご注意を⚠️

 


今からあたりまえ体操な事を言いますけど、濵田さんがこの箇所実際に歌ってるの見られると思ったらライブが今から楽しみすぎます😭😭

 


数多くの濵田担が屍になるでしょう(予言)

 

 

Mood🐺

moodは和訳で「気分、雰囲気、気持ち、機嫌」みたいな色々な訳し方がある。

 


作詞のPURPLE NIGHTさんは、先ほどのRewind It Backを作詞作曲されてる方。あとあのミクジュのカリフォルニアもね(Plan B)

 

こちら、バッチバチのラップ曲なので、エロっちいものからこんなかっこいいものまで作れる方なんだなとびっくりしました🫢

 


イントロから既に、YSSBを彷彿とさせててすごいバッキバキのEDMみたいなのが流れてきてるのがゾクゾクする😝😝

 


ミクジュツアーでwtroubleのイントロから流星くんセンターでグラサンかけて再登場して、両サイドから花火が出てバッチバチにカッコ良いWESTが出てくるの思い出しました。

おちゃらけ明るいグループなだけじゃなく「ジャニーズWESTこういうのも歌えますよ」っていう今後名刺になりそうな曲。

 


まさにあんな感じで、再登場の時とかイントロからめちゃくちゃかっこよく登場しそう😂👏👏

 

 

 

それに「oh〜oh〜」と歌い出すの小瀧くん、照史くん、重岡くん辺りっぽい声してるけどエフェクトかかってて正しくはわからん😂😂

ライブで双眼鏡構えてハモリの人見ておきます🔍

 


そして神ちゃんの勢いある「oh let go!」からゴリゴリのラップが入ってくるのも、ゴリゴリに踊りそうな予感💃💃

PUSHみたいにゴリゴリに踊るのかなぁ…ゴリゴリに踊るんだろうなぁ…

 

 

「高まるfeel てざわり登場は like a kingkong」

カミナリ speed で Level up リロード

to the West side B Get down

敵はもう Freeze it's time for chaser」

 

 

 

冒頭から、この部分全部。

ぜーんぶ神ちゃんの超高速ラップ💚👏👏

しかも高速すぎてよーく聴かないと歌詞すらよくわからないレベルで一瞬で終わり、気づいたら次の小瀧くんのパートいってます。

 


そんな高速パートを歌いこなす神山さんてもは何者なんだろうと思ってしまうレベル。

こんなパート、ノリでカラオケでMood入れたって一生かかっても歌えない。

「あれ、これ神ちゃんのソロ曲なん??」と思うくらい神ちゃんの大活躍曲と言ってもいい。

神山担、もれなく屍決定でございます👏👏

 


ライブではこの冒頭の超高速ラップが聴けただけでもうチケット代の半分は行ってるであろうレベル。

神山さんのポテンシャル底なし沼。

さすが照史くんが「俺は一生かかってもこの子には勝たれへんと思う」と言っただけある😭😭

 

 

 

神ちゃん、流星くん、濵田さんの3人のラップが程よくバランス良く入ってて高速なのに歌いこなしてるのさすがはJr.の頃からラップを担当していただけあって大変お上手👏👏

この曲の聴きどころの一つかなと思います👍👍

 

 

 

「敵はもう Freeze it's time for chaser」

 


(敵はもう止まっていて、追う者の時間)

 


「数えて count down 3,2,1 鬼は俺のターン」

 


「君が俺に落ちる狩」

 

 


辺りから、俺(自分)を狩人に、君(相手)を獲物に例えた曲なのかなと想像しました🐺🏹

 

 

WESTが俺なのだとしたら、俺とか言いながら狩に行くWEST最高にかっこいいですね…ダメージ加工の動物の毛が入った狩人風の革使ってる衣装とか最高に似合いそうなので着てほしい。

 


動物が出てくる曲といえば、雰囲気としてはTAMERに似てる気もする💭💭

調教師となった淳太くんが動物となったWESTを調教するの…擬人法が最高によかったんですけどあれがもう7年も前なんて驚きます😂😂

 

 

何度も出てくる歌詞で言うと

 


「Oh kill the pain and noise」

(痛みとノイズを殺してくれ)

 


「 I'm on beast mode」

(俺は野獣の気分だ)

 


「襟立てて I'm in 狩 mood」

 


(襟立てて俺は狩りの気分だ)

 


Watch yourself I'm in mood

 


(俺の気分に気を付けろ)

 


「触れたものは 全部 follow me」

 


(触れたものは全部ついてこい)

 

 


このあたり、moodを気分と訳すとめちゃくちゃオラオラ感あって最高ですよね🐺👏👏

しかもこの歌詞は何回も出てくるのでほぼ全員のオラオラが体感できるという神がかった曲でもある🥹🥹

 


「襟立てて I'm in 狩 mood」のところとか、盛り上がっていく直前に何回も出てくるフレーズだし7人全員がそれぞれの武器を持って「狩りに行くぞ、ゴラァァァ!!」と向かっていく様子が容易に想像できてしまい、しんどいです(伝われ)

 

WESTは戦闘能力が高そうなので、表情や目の動きだけで確実に無駄なく獲物を仕留めそう🏹

 


Watch yourself I'm in mood」のとこなんてオラオラ感の象徴みたいな歌詞していやがります。

 

ピクリとも笑わずに、ギンギンの目でこちらを睨みつける神ちゃんとか、冷たい顔でこちらを見るはまこたしげとか、怪しくニヤリと笑いながらこちらを見るきりりゅせじゅんとか……そんなギラギラしてるWESTが目に浮かぶ(語彙力)

 

 

 

あとこれも、この曲の特徴かなと思うのが韓国語の歌詞🇰🇷✨

ハングルが歌詞カードに並ぶだけでちょっと新鮮だし、PUSHの時は歌詞に中国語があったのを思い出す💭💭

 


最初の

 


빛이나는 Aura 가 날 감싸

(光り輝くオーラが俺を包み込む)


の部分は淳太くん

 

 

바람조차 피해가는 perfect swag

(風さえも逃れる完璧なスワッグ)

 


の部分は神ちゃんが担当してますね🤔🤔

BIGBANG大好きすぎて、Evoke作ったくらい韓流が好きな神ちゃんと、PUSHでは中国語の歌詞歌ってた淳太くんが担当。

 

英語の歌詞に紛れてるから余計そう感じるのかもしれないけどよーく聴いて分かるレベルで一応翻訳アプリどういう発音なのか聴いてみたんだけど発音もしっかりしてて韓国語が本当に上手。

 

そして、韓国語部分が韓国やアジア圏に何だか縁のある2人が担当なの、尚良い(語彙力)

 

 

 

全体を通して、WESTのゴリゴリのラップとオラオラ感とを交互に見せつけていくスタイルで、最後には確実にこちらはWESTに狩られてしまうことが分かりました🏹🏹💥💥

 

ジャス民は、各々担当に狩られてください。

私は多分イントロでもう濵田さんに狩られてしまうと思います。さようなら😇😇

 

 

星の雨🌟

 

 

言わずと知れた、テレビ東京放送、重岡大毅主演連続ドラマ「雪女と蟹を食う」主題歌🦀🦀

私の中では「ジャニーズWEST初の闇深シングル」だと思ってます😉😉

 

 

初週29.2万枚を売り上げ、8月9日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得した2022年8月3日発売シングル星の雨🌟✨

 


ジャニーズWESTの同ランキング1位獲得は、これで9作連続・通算14作目。

初週売上29.2万枚は、デビューシングル「ええじゃないか」の初週売上26.2万枚を超え、自己最高初週売上👑

 


そう、あの形態も多かったために過去一番売れたと言われたデビューシングル「ええじゃないか」を、たった3形態で超えた。

特典にメトロックの映像が収録されていたとはいえ、デビューシングルの売り上げを超えたって8年目にしてすごすぎんか…

今現在の最新シングルなのでWEST史上最強のシングルということになります💪💪

 


突然シングルが売れるということは、きっと新たなファンが増えたか、もしくはここ数年何かのタイミングでWESTを知って単純に「星の雨」や収録のカップリングが聴きたいと気軽に手をとって購入してくれた方が多かったとも考えられる訳で、非常に嬉しい。

 

WESTのことをあまり知らなくても、単純に曲が聴きたいと思ってくれるまでの魅力が確かにWESTにあるということが、数字になってて本当に嬉しい😭😭

 


ほんの数年前にWESTを応援していると話したら「CD売れてんの?エイトの真似した関西のお笑い極めてるグループでしょ?」と鼻で笑われたことを思い出す。

 

やっとこれまでやって来たことが数字にも現れ始めたんだなと泣きそうになった。WEST自体も、そもそもそこまで数字にこだわってなくてオリコンだとかビルボードとか本人たちに言われた記憶って正直これまでない。

 


でもアイドルは根性論だけでは成り立たない仕事だし、最近になって、バドが「数字じゃないけど結局数字」と言っててとても納得した。

 


本当は売り上げって、アイドルにとっては一つの指標だから事務所や他の関係者から見たら売れてるアイドルなのかそうでないのかがひと目でわかる。

特にジャニーズ事務所では、売上によってグループでやりたいことが実現したりもしてWESTもしんどい悔しい思いして来たんだなと思う。

 

 

 

さて話を星の雨に戻しまして、星の雨のことは「ジャニーズWEST初の闇深シングル」と私は呼んでおります。

 

昨年夏から現在のPOWERの新アー写が出るまでの間はこの星の雨ジャケ写のアー写だったのですが、青い背景から入ってくる無数の光の中に非常非クールな表情で佇む7人が最高に闇深くて、全員過去1好きかもしれないくらい好きでした🥹🥹

 

 

 

MVも現実と夢の世界とを行き来するような不思議な雰囲気で最高に好きです。

 

YouTubeにあるので未視聴の方は是非どうぞ。「もう散々見たわ」って方は、去年の夏を思い出しながらどうぞ。

前述したメトロックの映像もありますのでよかったらどうぞ〜

 

 

ジャニーズWEST - 星の雨 [Official Music Video (YouTube Ver.)] - YouTube

ジャニーズWEST - ムーンライト from METROCK2022 OSAKA - YouTubeジャニーズWEST - Anything Goes from METROCK2022 OSAKA - YouTube

 

 


去年の夏に聴きすぎて、星の雨聴くだけで去年の夏の思い出と「雪女と蟹を食う」のドラマの名シーンが頭をよぎります😊☺️

 


ドラマ主題歌なだけあって、重岡くん演じる北の心情ととてもリンクしていると感じる歌詞が多いです。

ドラマもとってもおすすめなので、是非視聴していただきたいのですが、簡単にあらすじを説明すると

 


人生に絶望し自殺することを決めた主人公の北は、勇気が出ず死ぬこともできず何気なくつけたテレビで放送されていた蟹を死ぬ前に北海道に行き、食べることを決める。

旅行資金のために図書館で出会ったお金のありそうな人妻の後をつけ、家に押し入り金を出すように脅すがその人妻から「お金は全て差し上げます。その代わり私もその旅に連れて行ってください」と言われ、あるひと夏の2人の不思議な旅が始まる。

 

 

 

ストーリーからお分かりの通り、北は基本的にはすごく闇を抱えているんですよね。どれだけ楽しくしていてもこの2人の旅には必ず終わりが来るわけで、そしてその終わりは北と雪女の人生の終わりとも同じ意味を持つんです。

 

ドラマではロードムービー風に東京から車で北海道を目指す2人を撮影していくのですが「ただ続く道路を走らせるスピードを上げて 向かい風を受けるたびこんな季節なのに少し肌寒く感じてしまうような」からもそんな様子が伺えます。

 

 

 

重岡くんの「忘れたいのに忘れていいのか分からないのに輝きだけは覚えている」のパート、とっても苦しそう歌う姿が印象的でした😌😌

 

はまかみのハモリやそれぞれのソロパートが悲しくも美しく響き、これでこそWESTと言わんばかりの歌唱力をしっとりと見せつけてきます。

MVでもワイワイせず、大変虚無感ある顔してたりするWESTも個人的にはたまらなく好きです💭

 


ただドラマの影響か、この曲だけはどこか辛さや虚しさ寂しさといったちょっとなんとも言えない気持ちになる曲でした。

 


去年の夏の重岡くんはアリーナツアーにドームツアーに加えてドラマ撮影に映画撮影とてんてこまいの忙しさで、しかも重岡くんはこんなにも闇深いドラマ撮影していたものですから、週末にコンサートはテンション急上昇すぎます。

 

コンサートでもどこか影のあるようなお顔をしていて「あぁ、あれは北の顔してたんだ」とドラマ発表されてから思いました。

 

いつも元気いっぱいの重岡くんが半分くらいは北に食われてて…俳優やる時は憑依型の重岡くんを久しぶりに思い出しましたよ(知らなくていいこと、闇堕ちクズでお馴染みの野中役とかね)

 

 

ドラマが始まった当初は「なんて闇深い希望のないドラマなんだ…主題歌もWESTらしからぬ闇深さ…」と思っていました。

2人の旅が終わりに近づくにつれてどんどん苦しくなるようなそんな気持ちでした。

 

でも、最終話まで見てちゃんと2人が救われた様子見届けたら星の雨の歌詞もまた違って響くようになりました🌟

 

 

「もう届かなくても もうそこにあるはずもなくても君と見た輝きだけを覚えていく」

最後の歌詞もどんどん闇深い方へと考えてしまっていましたが、君と見た輝きを覚えて生きていくっていう実は前向きな歌詞だったんじゃないかと思うようになって、再び星の雨の虜になっております。

 

聴けば聴くほどWESTの奥深さにハマれる良曲バンザイの気持ちでいっぱいです🙌🙌

 

 

We're the one☝️

 

ヤマザキパン、ランチパック2023年CM曲🥪🥪

 


2022年のランチパックCM曲「微笑み一つ咲かせましょう」に続いて今年もランチパックCM曲にジャニーズWESTを使用していただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

中高生の部活動を小芝さんが応援しているような明るいCMとWESTの歌うWe're the oneのキラキラした明るさの親和性が最高です✨✨

 

 

 

ランチパックCM「部活」篇【山崎製パン公式】 - YouTube

 

 

そもそもランンチパックのCMにWESTの曲が合うんじゃないかという考えに至った広告代理店の方、会議で最終決定した方が最高すぎるので超絶ブラックな電通社員とかでも(偏見がすごい)

 

一ヶ月くらいバカンスに行ってほしい。金一封差し上げるより喜ばれると思うから(偏見すごい)

 


そしてランチパックCMの特徴を2曲目にしてなんとなく気づいたのですが、微笑みもそうでWESTのお得意の明るい曲調だからついつい聴き逃してしまいがちなんだけど、歌詞をよく聴いてみるとすっごく深くていいこと言ってるんですよね。

 


実際にCMに使用されているのはサビだけなのですが、フルで聴いてみるとすごく名言続出曲なので是非フルで聴いてみることをお薦めしたい。

 


「なんとなくの昨日を振り返れない今日ほどほどの明日」

 

「想像した自分にBye Bye踏み出せばいい いつだって僕らその一歩 何度も」

 


サビ前のバドからのかみじゅんハモリも美しく響きながら、早速程々の明日を想像した自分に喝を入れ、いつでも何度でも踏み出せばいいと励ましてくれる👊👊

 


君に届け 熱い想い心からの We're the one」

 


こんなん、WESTに歌ってもらうがために作られた歌詞やんとしか思えないぜおい…ライブでこんなん歌われたら確実に泣きます。

いつでも熱い思いを届けてくれるWESTがまた好きになってしまうし。

 

そう、7人とその仕事を支える全ての関係者スタッフとジャス民全て含めてチームジャニーズWEST

みんなで一つ、それまさにWe're the oneですよね🌈🌈

全てに熱い思いを込めてこちらへ届けてくれる。そんな概念が歌詞にぎゅっと詰まってる気がする。


明日は明日の風が吹く笑えばきっと」

 


なんて最高の笑顔で歌ってくれるWSTが容易に想像できてしまって勝手にしんどくなる。

いつだって笑顔でいる、笑顔でいようと、そうやって笑って乗り越えてきたWESTが歌うからより響くんだと思う😭😭

 


「大丈夫さ一人じゃない」

 


小瀧くんの高いパートだけど綺麗な美声で急に寄り添ってくるのとかも反則。

 

 

「いつかの夢はリアルになる君ならきっと」

2番の神ちゃんパートの説得力!!

いつか…と夢見てきたデビューを果たしたリアルにしたそして輝き続けている進化の止まらない神ちゃんの説得力凄すぎんのよ。

 

 

そして2人で歌ってるパートは基本ハモってるので地味に難しい曲なんじゃないかなと思う。

そんな歌唱のスキルがシンプルに上手なのに加えて、歌に詰まったコンセプトや雰囲気をしっかりと表現して人に届ける所まで含めて「歌が上手だね、曲がいいね」になると個人的には思っているので総合的にこれは大優勝です🏆✨

 

 

 

むちゃくちゃなフォーム⚾️

 

みんな大好き「重岡大毅作詞作曲」の漢字が8文字並ぶ曲。

なんとこちらは、POWER発売前にYouTubeにフルVerのMVが公開されているという強気ぶり。

 

照史くんも「え、フルなん?太っ腹すぎひん??みんなアルバムも買ってや?」と不安になるくらいでした😂

 

歌唱シーンはWESTとストーリーのシーンには伊藤淳史さんと子役の男の子が出演されています。

重岡くんの作った曲が全世界に配信されるという事実に少し震えながら見ていたら、それは重岡くんも同じ気持ちだったようでぶわーで同じようなことを呟きながら「嬉しい」というようなことを書いていたのを覚えています🥹🥹

 

思い返せば、重岡くんが最初に作った乗り越しラブストーリーの頃には考えられなかった未来な気がします。

 

 

ジャニーズWEST - むちゃくちゃなフォーム[Official Music Video] - YouTube

 

 


この曲に関しては語り尽くせぬ思いがたくさんあるのですが、重岡くんがジャニーズWESTに曲を書く時はメンバー全員にどういう気持ちで作ったのか、どんな気持ちを込めたのか、どういう気持ちで歌って欲しいのかについて手紙を書くそうで今回もそんな手紙を全員に渡したそうです。

 


メンバーもそれを読んでからレコーディングに臨んだそうで、このお話聞いてから聴くと尚更気持ちがガツンと伝わってくる気がする👊👊

(お仕事の関係で後になっちゃった人もいた模様)

 

 

そして、その手紙の内容に関しては秘密。以前から重岡くんからの手紙の内容は誰もほとんど教えてくれません😂😂

あ、しげらしい字で走り書きで「何書いてあるかわからんかったところもあるわ」と流星くんはぼやいてました😂

 

なんでも話してくれそうで、そういう大事なこと大切なことだけは自分の中にしまっておこう、と秘密にするところがまた好きです。

 

 


重岡くんもそう、誰よりもうるさくて賑やかな人なのに圧倒的に秘密主義でパーソナルな部分があまり見えてこなかったりする。

だから、重岡くんの曲を聞くと普段見られないちょっとそのパーソナルな部分を見せてくれてるようで嬉しくなる。

 


「俺の作った曲は、俺の全て」と言っていたのを思い出します。

重岡くん昔は、センターなんだから他と同じ様な王道のキラキラアイドルにならなきゃいけないと思って、キャラじゃないことは理解しながらもWEST初期の頃はまだその片鱗があって、キラキラしたアイドルになれるように、必死にカッコつけた。

でも自分にはできなかった。

悩んで悩んで出会ったのが音楽制作で、そんな重岡くんがたどり着いた境地が「むちゃくちゃなフォームで生きていく」な気がして泣ける😭😭

カッコ悪くても、笑って生きていく、そんな姿のアイドルも悪くないだろ、自分らしさっていいよなって気持ちが込められてるように感じる。

 

 

 

まず、淳太くん→小瀧くん→濵田さん

ソロで歌い継ぎ、サビはほぼはまかみが歌い、そして最後の落ちサビでやっと作者の重岡くんが堂々と登場するパート分け、ラストのサビまでユニゾン部分はありません。良い意味で衝撃的かつ挑戦的🧐🧐

 

神ちゃん作曲のTomorrowを彷彿とさせるけど、サビの全てをはまかみのパートのするあたりは重岡くんの2人への絶大な信頼感の上に成り立っているなと思うしこれまでにないパート分け。

それでいてソロパートがそれぞれにピッタリとはまってて素晴らしい👏👏

 

 

 

例えば、優しいメロディに乗せて一番の濵田さんのサビは「夢はありますか?あるよあるよ僕にもやれるんだ」

2番の神ちゃんのサビは「夢はありますか?あるよあるよ 君にも見せるんだ」最後のユニゾンのサビは「いつか会えますか?そうかそうだ僕にもやれるんだ僕らはやれるんだ」

 


と少しずつ変わっていく様が、自信のなかった自分が夢を持ってそれを与える側の人間になって、仲間ができてって流れに思える。

 


ジャニーズWESTって、最初に「かっこいい」が出てくるアイドルではないと私は思ってるから、それぞれにかっこ悪い時も情けない時も落ち込む時も浮かれる時も夢を見る時もある、人間らしさがあって、そんなグループの歌う「めちゃくちゃなフォームで生きていく」は尚良い。

 


改めて「むちゃくちゃなフォームで生きていく、そんな姿も悪くないか」って言葉の意味考えたら、まさにメトロックで顔ぐしゃぐしゃにしながら、熱く歌いあげるジャニーズWESTの姿、そのものな気がしてしまう。

 

デビューから決して順風満帆じゃなかったし時に挫けそうになりながらも助け合って泥臭く、とにかく上へ上へと目指してそうやってここまで来た。その姿が超かっこいい。

重岡くんは、そんなここ数年のジャニーズWESTをこの曲に閉じ込めたのかなと感じた。

 


「めちゃくちゃなフォームで生きていく、そんな背中も悪くもないか、ぐしゃぐしゃなフォームで笑ってる、むちゃくちゃなフォームの愛してる」の歌詞を聴いて一番に浮かんだのは、コンサート終盤で笑顔で熱く歌う重岡くんの姿。

 

rainbowあたりから、ライブでもとにかく素を出して魂をぶつけるようになった重岡くんを体現してるかのような歌詞だ😭😭

 


コンサートで重岡くんが実際に言葉として言ってた「俺は弱くも強くもない、普通なんだ」「愛してる」「僕らはやれる」が歌詞に入ってて、たくさん重岡くんが散りばめられてる感じも好き。

 


人が自分より羨ましく思える時もあるけど、できなくて不恰好でも不器用でも一生懸命前に進んで生きてる人だって充分素敵で、かっこいいんだって歌詞に思えて、間違っちゃいないと根本的な肯定の仕方が似てる。

 


まさに重岡くんらしい、全ての人のお守りみたいな曲になったらと言っていた意味がわかる。全肯定ソングの天才の重岡くんに脱帽👏👏

 

 

 

忘れないでいてね☺️


多くのアーティストさんに楽曲提供いただいていることでも話題のアルバムPOWERですがこちらもその一つ、作詞作曲はシンガーソングライターの大橋ちっぽけさんです。

大橋さんは温かい、優しい曲を書くことに定評があり、なんとまだ24歳。

温かい優しい雰囲気がWESTにもピッタリはまっていて、最高なんですがとにかく歌詞がいい!!

 


ただ一つ聞きたいのが聴けば聴くほど「大橋さん、ジャニーズWESTとヲタクのこと考えて書きました??」ってこと🫠🫠

 


一つ一つ紐解いていきましょう、ここからは超個人的見解です。

 


「君が好きなものが好きそれを話す君の瞳はどんな闇さえもかき消しちゃうから」

(WESTについて話している時のヲタク、自担について考えていればどんな闇もかき消すどころか軽く吹っ飛ばしてしまうくらいの力があります)

 


「僕なんて強くなくてその光にまた救われてる」

(これはWESTパート、そんな熱烈なヲタクからの声援という光に救われてる)

 


「でもこれだけは伝えておきたいんだ愛し方は忘れないでいてね」

(盲目になって他担当を不快にするようなヲタクになったらあかんで、という戒めの言葉。

もしくは、目移りして担降りとかせずに今の愛し方忘れないでずっと好きでいてねとのメッセージ)

 


「不確かなものばかりに思えて本当の君を無くさないでね」

(デマとか流れたりもするけど、公式からの発表すを待つなどして憶測で発信しないように、自担に盲目になりすぎて他のヲタクを攻撃するなど、本当の自分を見失わないでヲタクしてねってメッセージ)

 


「そう 君だけが僕の太陽 沈んでしまう夜だってどうか恐れずいてほしいよ」

(そうやっていてくれたら、いつでも僕は君の太陽みたいなアイドルでいるから落ち込んだ時は元気出してほしい)

 


「優しく在りたいなんてその想いだけでじゅうぶんさ」

(優しくありたいなんて、そんなことを思ってくれているだけで嬉しいよ)

 


「愛し方は忘れないでいてね本当の君を無くさないでね」

(何度でもいうけど、盲目になって他担当を不快にするようなヲタクになったらあかんで、という戒めの言葉。もしくは、目移りして担降りとかせずに今の愛し方忘れないでずっと好きでいてね)

 


「誰だって 見失っていく心を震わせた原体験もう一度その胸に手を当てて」

(誰だって超最高だったツアーがなんだったとか忘れちゃうことあるよね?もう一度思い出してごらん)

 


「愛し方は忘れないでいてねどんな感動と君が出会って大切になったのか聞かせて」

(沼オチがどのタイミングだったとか、初参戦がなにとか、何に感動してWESTを大切に思うようになりジャス民になったかお聞かせ願えますか?)

 


「否定じゃなくて LOVEにしかない魔法その力だけはどうか忘れないでいてね」

(否定するんじゃなく、とにかく好きだってその気持ちは魔法の力なのでその気持ちも感覚も忘れないでいてほしい)

 

 

 

おおよそこんな感じかなっていう超個人的見解です。でも聴けば聴くほどにそうとしか聴き取れない人間になっていきます🤷‍♀️🤷‍♀️

 


「優しく在りたいなんてその想いだけでじゅうぶんさ」の歌詞を最高に優しい濵田さんが歌うともはやrainbowソロ曲の「やさしいひと」ですね。

ありがたいお言葉感がありますね🙏🙏

 


何度も出てくる「そう 君だけが僕の太陽」なんて、ボクらでの「ボクはキミのひだまりになる」の逆の意味を持つ歌詞だと思います。

どちらも最高にアイドルっぽいキラキラソングの部類に入ると思うのでそのキラーワードが生で聴けるのが今から楽しみ😆😆

 

 

 

初回A盤収録

 

 

アンノウン🙂

 

 

 

Paradiseに次ぐ緩めのオシャ曲、ここに爆誕👏👏


ちょっとジャズっぽくもあり、後ろでは金管ぽい楽器の音も聴こえてきてオシャレなバーなんかで流されていても、これがまさかジャニーズWESTだなんて誰も気づかないだろう🍸✨

 

WESTの歌のポテンシャルの高さは何に一番感じるかって、こういう圧倒的にジャニーズ曲とは思えないような曲までもしっかりと歌いこなしてしまうところ。


めちゃくちゃなフォームや、忘れないでいてね聴いても大概わかりやすいWESTの歌声が本当にわからない。

ソロパート以外は超高音で必ず誰かがハモっている気もするけどもう誰がどこ歌ってるんだか私にはさっぱりわからぬ🤷‍♀️🤷‍♀️ 

 

高音のハモリ始めたら全員おんなじ声に聞こえるきりはまかみに加えて、最近は小瀧くんもおんなじ声に聞こえて、ますます捜査が撹乱されております🫡🫡

 


そうそう、暇さえあればハモリ倒しているところもParadiseと雰囲気が似てますよね(言い方)

 


アンノウンは、YouTubeの方にコラージュ画のMVが上がっていて写真でWESTが出てくる感じのなんとも言えない不思議な雰囲気のMVなので是非見てほしい🤏🤏

 

ジャニーズWEST - アンノウン[Official Music Video] - YouTube

 


そもそもアンノウンとは「未知、不明」みたいな意味を持つ単語で、作詞、作曲で参加されている栗原暁さん、久保田真悟さんはrainbowの「Rainbow Chaser」「TRICTEKR」サムシングニューのカップリング「#Follow me」などなど、以前からWESTに楽曲提供いただいている方々。

 

前述したリード曲POWERのこのお二人の制作楽曲なのですが、全くジャンルの違うアンノウンを制作していたとは…お二人の才能が底なし沼でついていけません。

一体どうなってるんでしょう🫠🫠

 


暇さえあればハモってるくらいの高音ハモリが特徴的なんですが、声質にピッタリな流星くんのラップ部分とのコントラストが最高に良い👏👏

 


とってもオシャレな曲調だから、騙されがちなんですけどとにかく歌詞だけ聴いてみると、感傷的な気持ちになります😌😌

 

 

「行き場のないこの感情痛みの破片 かき集めて

想い出に火を灯してるだけ」

 


「泣いても泣いても許してみたり笑って笑ってごまかしたり気付けば Passion 無防備んなって」

 


「愛されたい? hah...愛していい? see ya...息しても良い場所探した」

 


今生きてる世界がとても息が詰まるくらい辛い世界で、とにかくごまかしながら生きてて辛い気持ちだけを集めて楽しかった頃の思い出に浸ってる

 


みたいな解釈ができてしまい、だいぶ感傷的な寂しい感じがしますよね。

お世辞にも未来への希望!みたいな感じはないかなと😂😂

 


たまにはこんな感じのちょっと闇深い感じのWESTも良いですよね☺️☺️

そして、とにかく、歌唱力で全て書き消されてしまうくらい圧倒的な歌唱力が刺さります。

 

 

Guilty😈

 


嵐っぽい曲調だとラジオで公開された時からとにかく話題になっていましたGuilty。

勢いのある感じも最高に良くて私も好きな曲です🎶🎶

 


作詞作曲を渡辺拓也さんがされていて、この方はSexy ZoneのGEME、RUN、NOT FOUNDなどを作られていてかっこいい、そしてジャニーズ感があるを、両立した楽曲だと思いました😆😆

 

Sexy Zoneに提供したこの3曲は、私も大好きな曲なので作詞作曲の方を調べてなるほどと思いました😉😉

嵐っぽいと話題になっていたけど、正確にはSexy Zoneぽいでしたね😂😂

 


WESTは某大型番組でSexy ZoneのRUNを歌ったこともあるくらいなので、雰囲気はバッチリ合うんですよね👍👍

あの時「WESTめっちゃかっこよかったよ!」と放送を見てくれてた他のグループの担当の友達から連絡が来たくらいなので😙😙

 


最初にタイトルを聞いた時はGuilty日本語に訳すと有罪、罪を犯した、過ち、になるのでもっとダークなCriminalとかあんな感じの曲調になるのだと思っていました。でも全然違いましたね、とっても爽やか、そしてかっこいい🌟🌟

罪といえども多分、過去の過ちみたいな方の意味なんですねきっと。

 


歌詞から想像するに、嵐によくありがちな、なんだかわからないけど、壮大な使命を持って戦って進んでいく勇者みたいな人…美しくて強い。

そんな世界観の壮大なテーマを感じます🌏

 

 

「守りたい大切なもんだけ 無くさないように」あたりもめちゃくちゃRUNみがある。あっ、だから騙された…いやみんな間違えたんだ😂😂

 


1番は小瀧くん→流星くん→照史くん→神ちゃん

 


サビまでソロのないはまじゅん、濵田さんはとに

かくハモリ続け、おおお班に徹する淳太くん。

 


アンノウン並みにはまかみがハモリ班なので、どこでハモり入れてるのかマジでわからん…映像やコンサートで要チェックですね😌😌

 

 

そして最後の方の濵田さんの超絶フェイク、意味わからんくらいずっとしてます…好きです…こんなとこ双眼鏡でガン見決定です👀👀

 

 

似てないふたり👩‍❤️‍👨

 


この曲に関してはほんとに語彙力が喪失する。

優しい雰囲気の曲を作るズーカラデルさんが作詞作曲されていて、これもまたPOWERに集められた豪華なアーティストさんからの提供楽曲。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 


ズーカラデルさんをあまり知らなかったので、ちょっと聞いてみたりしたんですがめちゃくちゃ暖かくて優しい曲を作る方でした💭

 

 

 

優しい曲調が優しいWESTの声によく合う☺️☺️

 


こちらもWESTには珍しい、あったかいラブソングでYouTubeで公開された映像でもにこにこしながら歌うWESTがめちゃくちゃ暖かくて👍👍

 


POWERアルバム発売前に、YouTubeでoriginal recordingverが公開されてるんだけど

 

 

 

ジャニーズWEST - 似てないふたり[YouTube Original Recording] - YouTube

 

 

 

 

「君と出会うためこの世に生まれた とかそんなことは言えないけれど わかって欲しいよ」を冒頭に濵田さんに歌わせたの誰ですかマジで🥹🥹

 

 

サビまでソロからソロへ曲が歌い継がれてく感じも最高に良い。

 

ライオンハートの「君を守るためそのために生まれて来たんだ」と同じやないですか(違う)

 


1番のサビは「誰にも似てないふたりをただ重ねよう

ふざけ合って呆れたりしながら歳をとってさ

誰にも似てない記憶をただ集めよう

それだけでなんだかドキドキしているんだよ」

 


2番のサビは「誰にも似てないふたりをただ重ねよう

駄目な夜は震えながら体寄せ合ってさ

誰にも似てない記憶をただ集めよう

朝焼けの方角 窓から手を伸ばして」

 

 

 

最後のサビ前「誰にも似てない心をただ誇ろう

その涙は自分の手で拭ってみせて

誰にも似てないふたりをただ重ねよう

ふざけ合って呆れたりしながら歳をとってさ」

 

 


1番でわかるのは「似てないふたり」とは、誰にもどこにも似てない夫婦の関係。

 


ふざけたり呆れたりしてもそうやって重ねる日が楽しいよねって幸せそう。お互いのことを思い合ってるんだなと素敵な関係がすでに見える。

 


2番でそんなふたりにも、乗り越えなければいけない試練が起こり、傷ついたりして、そんな中でも2人で体寄せ合って生きてる関係が見える。

 


最後のサビ前、そんな心を誇ろうの一文でめちゃくちゃ泣ける😭😭

 


言われなくても信頼しあって支え合って生きる2人が目に浮かぶ、最高の夫婦。

 

 


初回B盤収録

 

 

 

真っ直ぐ(照史くん・神ちゃん)

 

 

きりかみ初のユニット曲🥳🥳

歌うま3銃士でも、過去にはまかみでは「ガッデム」きりはまは「こんな曲作りました」があったけどここの2人のタッグは初👏👏

 


話がそれますけど、きりはまのこんな曲〜が出た時はマジで「おいこら、歌うま三銃士なのになんでこれネタ曲なの!聞かせてよ美声!」ってちょっと思いながらも、きりはま集まったらそらこうなるわなって納得もしたので、きりはまの再集合を強く希望で🙋‍♀️🙋‍♀️

 

 

きりかみは過去にはブラッドブラザーズというミュージカルをダブル主演したほどの歌唱力の持ち主、この2人のユニット曲は待ち望んでいた方々も多いのではないでしょうか?

 


私は待ち望んでました✨✨

 

男女の別れの曲なので、とにかくしっとりと2人の歌声を聴かせるタイプ。

 


過去に2人が歌っていた少年たちのライバルみたいに、強めの曲もいいけどしっとりした曲調だと美しい歌声がまたよく聴こえて良いですよね☺️☺️

 

 

関西弁を話す男性と、標準語を話す女性のカップルなんですよね

 

 

『「叶えたい夢のために一緒におられへん」 ってそんなセリフ笑えないでしょ』

 

 

 

『「そのままのお前が好きや」と

出会った頃に言ってくれたね』

 

 

 

「あなたの喋り方を真似して笑われたっけ」

 


あたりからそれが伺えます。

 


女性目線の歌詞で、夢を叶える男性と別れることになり

 


出会って幸せだったことや些細な楽しかった出来事を思い出していて歌ってて、2人の綺麗な歌声と切なさがマッチしてる。

 

 

別れの曲なので余計に、楽しかった思い出のところがやけにリアルで、ズドンときます。

 

 

何よりこの曲のすごいところは、WESTが誇るきりかみの歌唱力❗️❗️これに尽きる‼️

2人で歌うパートは最初は照史くんが上ハモ、神ちゃんが下ハモ。

 


それが曲の途中で入れ替わり神ちゃんが上ハモ、照史くんが下ハモになる。

 


そしてまた、照史くん上ハモ、神ちゃん下ハモに戻るっていうのを短時間で何度も繰り返していて、なかなか神がかった技をしてます。

 

 

個人的には2人とも男性にしては上のキーまで出る高音が得意に思えるんだけど、ハモる時になるとしっかり低音も歌えちゃうあたりが好きです。

 

 

さすがは歌うま三銃士、初めて聴いた時にハモリが途中で入れ替わり、戻るところめちゃくちゃ鳥肌立ちました😳😳😳

 


どうしてそんな技ができてしまうのか…これがミュージカルダブル主演した実力派のきりかみなのか🤦‍♀️🤦‍♀️

 


そして最後の「中途半端なまま連絡してきたら

絶対許さへんから」の歌詞には、彼の使う関西弁を使った彼女なりのエールが含まれてる気がしてじんわりきます。

 

 

 

ぼくらしく(重岡くん・流星くん)

 


こちらもしげりゅせ初のユニット曲🥳🥳

 


あの、竹原ピストルさんが提供してくださった曲。

で流星くんも「竹原さんがギター弾き語りで歌ってるのが目に浮かぶよな」って言っていたくらい、ギターに乗せた歌詞にも曲調にも竹原さんの色が出てるなって思いました。

 

 

竹原さんの熱さや情熱があるんだけど、同期のしげりゅせの熱さがバチンとハマってる❤️‍🔥❤️‍🔥

 


そこには間違いなく、同期の2人にしか出せない色の、似たもの同士でもないし性格も正反対なのに何故か分かり合えてしまう。

同じ時代を生きた同士の不思議で熱い世界観が広がってる❤️‍🔥❤️‍🔥

 

 

まずは冒頭の「季節の終わりの風が吹いている。
ふと思い浮かぶ顔がある。甘いような苦いような」

 

から、ちょっと寂しい感じを受けます…しげりゅせの声を聞いてるとJr.の頃にいた仲間たちの顔なのかなと想像します。

甘いような苦いような、青春の思い出ってそんなもんだよなぁって。


「全然そんな気分じゃないのに晴模様。
チグハグチグハグ歩いて行くよ。
ぼくらしさって何だろ?何だろ?何だろ?」

 

 

自分の意思とは関係なく周りからもてはやされたりして、自分はそうじゃないのにと思いながら


ぼくらしさについてずっと考えてるあの頃の自分が描かれてるように感じます。

 

 

そして2番の歌詞が本当に熱いです🔥🔥

 


私が好きなのは

 

「“夢”も“希望”も、“勝ちたい”も“負けたくない”も
口に出さなくなっただけで、思わなくなったわけじゃない。
大人になったけど、大人になったけど
大人になったけど、大人になっただけ」

 

の部分。

デビューに向かってギラギラとしていたJr.を経て大人になってしまったけど、あの頃の熱さとかぼくらしさの探究はまだ終わってないって言ってるようで、激アツ🥹🥹

 

 

これって、大人になった自分にもすごく重なるし刺さるなぁと思います😌😌

 

 

何度も出てくるあべこべ、チグハグの言葉は自分の気持ちと周囲の環境や気持ちやタイミングが合わないことの方が、人生において圧倒的に多かったりして

 


そうやって残してきた後悔を並べながら「ぼくらしさ」の探求を続けている感じがして…

 


コツコツとここまでやってきたWESTとも重なるなぁと思いました。

 

 

歌詞に「僕らしさってなんだろう」って何度も出てくるあたりから、あぁ今も僕らしさの追求は続いてるんだなぁって思わされます。

 

実は昔、歌には自信がなかったという2人。

そんな2人だからこそ、自分らしさを求めて色んなことに挑戦してきた。

もちろん歌も例外ではなく、この曲の冒頭の流星くんのパートを聴いて泣きそうになりました😭😭

 


そもそも低音やラップを得意としてきた流星くんがあのキーでずっと歌ってるとは…そしてその歌声が熱い重岡くんの歌声にマッチしてる😭😭

 

同期のしげりゅせにしか出せない色、世界観の胸アツ曲です😭😭🔥🔥

 

 

エゴと一途(淳太くん・濵田さん・のんちゃん)

 


出ました、POWER最大の問題作エゴと一途。通称「エゴ」です🙅‍♀️🙅‍♀️

 


まず最初に言っておきたいのが、淳太くんと小瀧くんのいるユニットはinto Your EyesやPlanBに代表されるように確実にエロかっこいい方向の曲になるとわかっていました。

 

濵田担の皆様、そして私おめでとう😭😭👏👏

ついに、ついに…念願の濵田さんのもはや非合法、エロかっこいいがユニットでも実現しました。こたじゅんもありがとう!!!

 


軽快な音楽に騙されてしまいそうになるくらい爽やかな始まり方だけど、テーマはエゴと一途。

タイトルそのまま女性目線で男性へのこの気持ちはエゴなのか一途なのかと歌っている曲。

 


私が思うにエゴと一途って紙一重なんだと思います。

それは、恋人にもアイドルとファンの関係にも当てはまるようなもので。

一途に想い続けることはとても素敵なことだけど、それを超えて相手の気持ちや状況も考えず自己中心的に自分の願望である「こうなってほしい、こうなったらいいのに」を相手に押し付けるのはエゴ。

 


「隣にいたいなんて、とっくに望んじゃいないのに思い出は嘘並べて作っていく」のめっちゃエゴを押し付けてる感すごいし

 


「エゴと一途の境目をいつ見失ったかわからない」って、ちゃんとこの気持ちは一途を通り越して自分のエゴかもしれないと気づいてるのに、そうやって自分は相手を想い続ける限りただの一途ではいられないってわかってるのに

 

 

 

「見返りなど求めぬものそれこそが愛だから」と想い続けることがやめられない。

 


「気付いたの、私ほんとはあなたのことひとりじめする夢見てる」とか

 


なんていうか、ほんと角度変えて聴いたらすごいストーカー気質な女性なのかなとさえ読めてしまう🫢🫢

 


相手のことが大好きで、想い続けることも愛し続けることも信じることもすごく素敵なんだけど、一線は越えてしまったらいけないなってなんだか戒めの言葉にも聞こえます。

 


はまこたじゅんの美しい歌声が、女性目線を意識されていてとても綺麗でそしてなんだか罪深い。

狂おしいほどの愛が感じられる3人の歌声、なんかクセになる。

狂愛三部作に近しいものを感じますね😌😌

 


ライブで歌われたらその振り幅でもれなくみんなで発狂しましょうね(やめろ)

 

 

通常盤収録

 

 

Strike a blow🔥

 

WESTが誇る作曲家の1人神ちゃんが作詞・作曲したバチボコかっこいいバンド系曲🎸

 

とはいえ、証拠のようなバリバリのバンドサウンドというよりは例えるならKAT-TUN系のギラギラしたかっこよさ🔥🔥

 


冒頭からエレキの音が響き渡り、冒頭からこういうバンド✖️かっこいい系の曲では珍しい濵田さん歌い出しなのも特徴的。

 

「Strike a blow」とは、和訳すると一撃を与える、衝撃を与えるのような意味だそうです。

ギラギラとしたWESTの生き様見せつけられて、我々にバチンと打撃を与えてきますね確かに(そういう意味?)

 

 

歌詞は特に「しかと焼きつけろ、これが生き様」「戦い現在進行形」「砕け散った誇りを拾い集めて己焚き付けもぎ取る白星」「我ら未だ未完成形」「いつか勝利の花咲かせいずれ有終の美を飾れ」のあたり

 

神ちゃんの熱語りがそのまま歌詞になったような熱量がたっぷり❤️‍🔥❤️‍🔥

 

 

こんなギラギラした歌詞をギラギラした音楽に乗せて、WESTに歌わせようと思った神ちゃんが最高ですよこんなんもう……思考が素晴らしいんだよ😭😭👏👏

 


WEST結構いろんなジャンルに富んだ曲を歌ってきた方ではあるんだけど、こういう生き様見せつける系のギラギラした曲はそれこそガッデムくらいのものだったので(しかもユニット曲だし)

 


ここにきて新ジャンル開拓してくれた神ちゃんには感謝…ギラギラしたWESTの最高に漢って感じの少しがなる感じの歌い方。

いつもの声とは少し響きが違って聴こえて特徴的、最高すぎる😭😭

 

そして間奏部分ではメンバーがまあ叫ぶ叫ぶ、ひたすらシャウト😇😇📣📣


特に濵田さんなんかとにかく高音のシャウトを繰り返していて、生歌でこれ歌うライブとかになったら消費カロリーと喉が心配になるレベル。

 


こんなにシャウトするのもこの曲くらいのものなので、ライブではとにかく盛り上がりそうな予感!!

ていうかこんな熱い言葉と共に漢を見せつけられた我々はライブから無事生還することができるのでしょうか……

 

 

Don't be afraid📣

 


流星くん出演ドラマ「警視庁考察一課」エンディング曲。


2時間サスペンスドラマの帝王や女王たちが揃って出演していてドラマ自体は最高に面白かったのですが、流れるのはドラマの最後にクレジットが流れている中。

正直エンディングではあんまり聴こえてない😅😅

 


2022の冬のテレ東音楽祭で応援隊長した時にテレビ初披露してから、特にテレビでの披露はなかった隠れた名曲。


でも個人的にすごく好きなんです。

 


これまで、応援歌を得意としてきたWESTは証拠とかホメチギリストとか週刊うまくいく曜日とか超大声で「頑張れー!!」って応援してくれるような曲が多かったけど、こちらは囁くようにそばで「キミならできるよ頑張れ」って応援してくれているような優しい応援歌☺️☺️

応援歌としての新しいアプローチ方法でこの曲もWESTの新境地開拓って感じがした👏👏

 

 

ゆっくりした静かな曲調だけど「立ち向かうから負けたくないからキミの声を信じ進み続けるよ」って言葉は強い。

奥底で燃えてる強い心みたいなのが表現されてるなぁって感じました🔥

そしてWESTの歌声も心なしか静かで優しく聴こえる。

 

個人的には、大声で応援してくれるような応援歌が眩しくて疲れちゃった時に聴きたい曲ナンバーワン。

あといい意味で、この優しい歌声と曲調は不安で眠れない夜とかに聴くとすごくよく眠れるのでみんなも是非やってみてほしい🙏🙏

 

 

 

ハルカナレ🏙

 

 

 

アベノハルカスの近鉄不動産CMソング👏👏


めっちゃ久しぶりの7人揃って出演のCMに、もうジャス民みんな狂喜乱舞ですよね🥰🥰

 


忘れもしない今から約9年前、WESTがデビュー会見をしたのが2014年当時できたばかりだったアベノハルカスの屋上。

ええじゃないかを歌い、芸能界のてっぺんを目指すことを宣言したあの日は曇天でした☁️☁️

 


あれから9年、CMを記念してアベノハルカスをWESTがジャック!!

 


柱や壁にポスターが貼られ、エレベーターにはWESTのアナウンスが流れ、スタンプタリーをして、CMまでさせてもらえるようになって涙もの😭😭

 


これがエモいってやつなのかもしれない。

本当に本当に、近鉄不動産さんありがとうございます😭😭🙏🙏

 

 

あべのハルカス新CM 動きだす!輝かす!あべのハルカス 30秒版【近鉄不動産公式】 - YouTube

 

お聴きになればわかるのですが声が「WEST若返ったんか??本当にアラサーのグループか??」と疑ってしまうほどに若い🫢🫢✨✨

 

 

 

この曲歌いながら「関西ジャニーズJrです!!デビュー目指して頑張ります!!」と言われても一瞬騙されるくらいには、曲調も歌詞もJrっぽい!!

それもフレッシュなJrとかが歌ってそうなタイプの曲😳😳

 


そしてダンスもJr.っぽい…個人的にはWESTみんなJr.意識してキラキラ笑いながら歌ってると勝手に思ってます(妄想です)

 

 

 

通販盤収録

 

 

調子っぱずれの僕の歌😯

 

通販版にのみ収録のこちらの曲。

WESTの得意とする明るくて、楽しい雰囲気なんだけど歌ってる歌詞よく聴いてみたら「自分らしく生きること」について歌ってる曲だと思いました☺️

 


タイトルの「調子っぱずれ」は一般的に良いとされるレールに乗っているような順調なものではない人生。

「僕の歌」はそんな僕の人生と読み取れます。

 

そう、これはWESTお得意の「全肯定ソング」なのでは😉😉

 

まず冒頭で「生き方は一つじゃない決められた道筋なんて」を淳太くんに歌わせようと考えた人優勝👏👏

 

 

バチンと冒頭から、自分らしくい生きていいんだよってメッセージが伝わってきます。

特に自分らしくいること、自分に嘘をつかないことを大切にしてる印象のある淳太くんが歌うからこそささってくるものがある。

 

 

『「変わらなくてもいい」教えてくれた』のところとか、人間って人が羨ましかったり自分よりすごいなって感じると変わらなきゃ変わらなきゃって努力するけど

 


それでも追い越せなかったり、理想に近づけなかった時落ち込んでしまったりする。

それでも変われなくてもいいんじゃない?って肯定をしてくれてるように感じますね☺️☺️

 

 

 

「生き方はひとつじゃない なにも決められちゃいない」


「どんな時でも誇れたらいい」

 

 

あたりの歌詞、落ちサビをはまかみに任せるあたり最高です👏👏

それぞれの人生を全肯定してくれてるような暖かさがありますね😊😊

 

 

そして、後半濵田さんの永遠に続くフェイク…

POWER名物並みにフェイクで歌いまくってますね…大好きです🫠🫠

 

SOUL 2 SOUL <Special Wind Orchestra Collab Ver>

 

 

言わずと知れたTikTokで簡単に真似できる振り付けがついたことでも話題のSOUL 2 SOUL!!

 


2022年夏には、大阪桐蔭高校吹奏楽部とのスペシャルコラボのYouTube公開やCDTV出演などなど

 

過半数が30歳を迎えるWESTが思いっきり青春してるって叫んでいたメトロックで、WEST✖️青春って最高なのではと思った気持ちを、この部活とのコラボで沸々と思い出していました😭😭

 


本当の青春は、全部ジャニーズに捧げてきたWESTたちがデビューを勝ち取った後に「いくつになっても青春だよなぁ!」ってキラキラした笑顔で熱く叫ぶのは…本当に熱い夏でした😆😆🔥🔥

 


こちらのオーケストラバージョンも、もしかして大阪桐蔭吹奏楽部??公式発表あったかな?わかりませぬ…


とにかく明るい曲なのにオーケストラによく合う!

 


いつかライブで、オーケストラバージョンをどこかで聴けたらいいなぁなんて、あのコラボCDTVを見た日から思ってます☺️☺️

 

 

 

まとめ🌈🌈

 

 


WESTのヲタクをしていて、大変なことも悔しかったことも楽しいことも色々ありましたが、どんな時でも底抜けに明るい『最強で最高のジャニーズWEST』がいてくれたかこそ、ここまでどっぷりと沼に浸かり、もう今やズブズブの関係となったのだと思います。

 


来年はいよいよ10周年という節目の年を迎えるジャニーズWESTの止まることを知らない、進化と挑戦。

 


その勢いと関西Jr.時代から培ってきた、たたき上げのスキル。

アルバムを聴いただけで「ジャニーズWESTは、まだまだこんなもんやないぞ!!」と聞こえてきそうなくらいに9年目にして新境地開拓です。

 


とにかく最高、9年目の今のジャニーズWESTだからできたアルバムだと思います😆😆

 

私も少なくとも9年は推しているのに、まだまだ出てくる知らない新しい顔。

 


底知れね可能性を秘めたグループであると驚かされる。

 


「私はまだまだ、本当のジャニーズWESTを知らない」としか言いようがない。

 


秘めたる可能性と進化し続けるジャニーズWESTからまだまだ目が離せないです。

 

 

 

とっても長いレビューと拙い文ですが、ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました☺️☺️🙇‍♀️🙇‍♀️