ジャニごと。

ジャニーズの沼に落ちた大人の日々。

【ジャニーズWEST】20thシングル『しあわせの花』個人的全曲レビュー🌼💐 (初回A、B、通常盤、通販盤)

ジャニーズWEST6/7発売 

 

20thシングル『しあわせの花』

発売おめでとうございます🥰💐✨

 

 

 

昨年202283日発売のシングル「星の雨」から約9ヶ月ぶりの、ジャニーズWESTのニューシングルです💿

 

そしてなんと、デビュー10年目にしてついに20枚目の記念すべきシングルです👏👏

 

本人たちも「もうそんなに出してたんや〜」って驚いてましたが、私も驚きました😂😂

 

シングルってそれぞれの曲に思い出があって、過去のシングルを聴くとなんとなく懐かしい気持ちになるんですよね☺️☺️

 

 

「星の雨」はジャニーズWEST史上一番の売り上げとなり、売り上げとしてはデビューシングルの「ええじゃないか」を9年目にして抜いたので本当に驚きました、WESTの人気の急上昇が伺えるなと思います。

 

 

売り上げが全てとは言いません、でも売り上げがあることは外部からの一つの指標となり、WESTが今後それなりにできることが増えることは事実なので、今回のしあわせの花のレビューを書こうと思い立ちました😊😊

 

 

それに加えて、ヲタクがただ積んだり追うのも大切かもしれないけど、やっぱこの素晴らしい楽曲たちが埋もれてしまうのはもったいないので「もっともっと、いろんな人に届いて欲しい聴いてほしい」

そんな思いでジャス民歴10年目となった私からのレビューブログです💐💐

 

ぜひ、気になるなぁと思ってる方にWESTの楽曲興味をもって、CDを手に取っていただけたらと思います。

 

楽曲について、それぞれの特典についても記述していきたいと思います。

 

見やすいように目次から飛べるようにしてありますので、お好きなところがらどうぞ🕊

 

 

🌼収録曲について🌼

 

しあわせの花🌼

パロディ🫧

恋は負け認めなきゃ勝てない💗

On&On🚘

弱くても💧

大それたロックンロール🎤

パイル🚃

 

🌼特典について

 

初回A盤

初回B盤

通常盤

通販盤

 

💐まとめ

 

 

 

 

🌼収録曲について🌼

 

全形態共通曲(初回A盤、初回B盤、通常盤、通販盤)

 

 

 

しあわせの花🌼

 

今回のシングル曲「しあわせの花」

こちらは作詞作曲サンボマスター山口さんからの楽曲提供です!

テレ東、毎週木曜放送中の照史くん主演ドラマの「ゲキカラドウ2」の主題歌でもあります🔥🔥

激辛を通じて成長していく、営業マンである猿川の成長物語ゲキカラドウはご好評につき、今年2が放送されました☺️

 

 

 

発売日の6/7からしあわせの花を流したアドトラックが渋谷の街を走っているそうです!

「しあわせ〜よこの指にとまれ〜」ってもう見ただけで幸せになれる気しかしませんね☺️🌼🌼

 

 

YouTubeの方にshortMVが上がってますのでまだ未視聴の方、よかったらご覧ください☺️☺️

 

 

 

ジャニーズWEST - しあわせの花[Official Music Video(YouTube Ver.)] - YouTube

 

 

サンボマスターといえば「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」「できっこないをやらなくちゃ」などなどに代表されるように、愛溢れる歌詞に熱い歌が乗っている力強さのあるバンドですね👍👍

 

その力強さと愛は、ジャニーズWESTとの親和性が抜群なんですよね😊😊

 

 

思い返せば2年前の2021年、山口さんが作詞作曲した「週刊うまくいく曜日」を発売したことがジャニーズWESTサンボマスター山口さんの出会いでした

 

こちらの「週刊うまくいく曜日」は照史くん単独主演初のドラマ「ゲキカラドウ」の主題歌でした。

こちらは、しあわせの花が主題歌になっている「ゲキカラドウ2」の前シリーズです💁‍♀️💁‍♀️

初主演の照史くんを後押ししてくれてるような週うまも私も大好きです。

 

ゲキカラドウには山口さん楽曲がよく合うんですよね🔥🔥

 

コロナ禍でジャニーズWESTに初めて楽曲提供をしてくださり

 

勿論2020年発売の「証拠」も印象的でしたが今ほどバンド系の曲を歌っていなかったWESTがバンドにも舵を切り、新しい顔を見せてくれたのが山口さんだったなぁと感じています。

 

 

週刊うまくいく曜日も、本当に最高なのでまだの方こちらからshort MVどうぞ☺️☺️

 

 

 

ジャニーズWEST - 週刊うまくいく曜日 [Official Music Video (YouTube Ver.)] - YouTube

 

 

 

ジャニーズWEST✖️サンボマスター山口さんはもうこれだけで優勝なんです🏆✨✨

 

 

 

今回のしあわせの花は、バンドサウンドに乗せて歌う愛溢れるWESTの優しい声も、力強さも、同時に味わえるのが最高の魅力だと思います。

 

WESTの魅力が最大限に生かされ、かつ力強さも残っていて初めて聴いた時は衝撃でした💥

 

そして、キーがとっても高い!あまり男性が歌うキーではないのにばっちりと歌いこなしていて、さすがWESTの歌の技術がすごいなと思いました☺️☺️

 

 

そして、この曲の深さは歌詞にあると思いますし、なんともサンボさんらしさが詰まってるなとも思います👍👍

圧倒的に幸せが溢れ出してくるような歌詞、それでも全部がポジティブじゃなくて励ましてくれる優しさもあります。

 

何度も出てくる「幸せよこの指にとまれ」

 

 

冒頭でパワフルボイスの照史くんが歌い出すのめっちゃかっこいいんですが

 

歌いながら歌ってる人の差し出した指にとまってWESTがぎゅっとなるんですが、それがとってもかわいいです🥰🥰

 

 

「君自身を悲しませないで (我々ははじまったばかり)

 

「冷たい夜は続かないさ」

 

「行き詰まったなんて言わないで (やり方はいくらでもあるさ)

 

「長い夜が終わり始めた」

 

 

このあたり、とっても励ましてくれててネガティブな感情にも寄り添ってくれてる。

 

幸せって、そうやって暗い感情に引っ張られないように生きるものだよなって思う。

 

 

「つかみかけているのさ きっとそれでいいのさ」

 

 

行き詰まったり、長い夜だと思ってしまったりするのって幸せをつかみかけてるってことで

 

きっとそれでいいんだよってそんな自分でさえも肯定してくれる温かさがある

 

 

「笑っているほうがずっといい
SIAWASE
 笑っているほうがきっといい」

 

 

のあたりはライブではSIAWASEを一緒に言うと言うレスポンスで、めちゃくちゃ盛り上がります🌈🌈🔥🔥

 

そして、笑うことを強制してないんです。

幸せってきっとこうだとか定義もしてない。決めつけない優しさがある。

でも、きっと笑顔でいたらいいよって笑ってみたら?って言ってくれてるんですよね😭😭

 

 

同じ歌詞の繰り返しが、曲の中盤と終盤に2回出てきますが少しメロディが違うのが何度も聴いてると好きになっていきます☺️☺️

 

 

 

「やるせない夜 いくつもこえてきた だから寂しさよ 懐かしさに変われ
ひとしずくでも望みがあれば 僕ら笑って咲けるさ」

 

 

 

辛かった思い出も全部笑えたら、それって全部懐かしさになる。

 

望みが少しでもあるなら、それだけで笑顔になれる。しあわせってそんな、実は単純なものなのかなって思いました☺️☺️

 

「望みがあれば」を歌う神ちゃん、メロディラインに忠実に歌われてると思うのですがめちゃくちゃ上下していて山口さんみを感じます(伝われ)

 

 

 

照史くんのパートの「だからもう ためらわず」の間に、静かにベイベーって入ってるんですけど、ライブとかテレビ披露の時はベイベー❗️って叫んでたので原曲こんな感じなんだ😳😳

と思いました、ライブバージョンとぜひ見比べていただければと思います💁‍♀️💁‍♀️

 

 

しあわせってなんだろうって、改めて考えさせられる歌詞でした🌼💐✨

 

 

 

重岡くんは以前、WESTでバンド曲を歌うことに関して「これまでは全部プラスの作業をしてきたけど、今回はマイナスの作業をしてみた」と話していました。

 

バンド曲=踊らない、というある意味の挑戦。

そんな挑戦をこの2年くらい続けてきた結果としてWESTは表現力の幅と歌唱力が格段に広がったと思います。

 

ダンスがないフリーってそれだけ歌の表現力も勿論技術も求められると思います。

笑顔のジャニーズWESTがこの曲を歌うことで、曲の良さがめちゃくちゃハマってます👍👍

 

今回割とソロパートがみんな満遍なくあるのでWESTの歌の良さが引き出されてるのかなと思いました🌈 

あと、これは超個人的話ですが濵田担なので今回はソロパートが多くて大変喜んでおります😭😭

 

しかもハモリじゃない!

結構ハモリ要員としてハモってることが多くて、あんまり主旋律歌ってなかったりすることがあって、あの美声が隠されて残念だなと思っていたので😂

 

「みなよ長い間 僕らを閉じ込めてた窓
君が笑ったとたんに」とかソロパートながっ!!ってなりました😂😂

照史くん主演ドラマの主題歌なのに濵田さんその次くらいにソロパートあるなぁと思いました😂😂

 

笑顔でパワフルな曲を歌うWESTを見ていると、悩みとか全部吹き飛んでいくような本当にしあわせな気持ちになってしまいます☺️🌼🌼

 

何度も何度も歌詞と声を聴いて、じわじわと味が出てしあわせな気持ちになっていく

 

 

山口さん、こんな素晴らしい曲をジャニーズWESTに提供していただいてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

 

パロディ🫧

 

こちらは、日テレで毎週水曜日に放送中の「それってパクリじゃないですか?」のオープニング曲です💁‍♀️💁‍♀️

 

特許に関することを扱う部署である知財部の新人藤崎役が芳根京子さん、上司であり親会社のエリート弁理士北脇役が重岡くんで、会社を舞台にしたお仕事ドラマです💻✨

 

 

WESTTikTokアカウントでは簡単なサビのかわいい振り付けをあげたりしてますので、ぜひ見てみてください☺️☺️✨✨

 

後述しますが、パロディはMVがストリーミング配信(期間限定)なので、YouTubeにその撮影の裏側映像が公開されてます。こちらからどうぞ💁‍♀️💁‍♀️

ジャニーズWEST - パロディ[Music Video -Behind The Scenes-] - YouTube

 

 

おしゃれでとにかくとっても可愛いアイドル感満載です🫧🫧💕💕✨✨

 

ええじゃないかでデビューしたから、あまりイメージないかもしれませんが実はジャス民ってアイドルソング歌うWEST大好きなんですよ!

ファンが選ぶ好きな曲には必ず「プリンシパルの君へ」が入りますから、パロディなんか大好物です😆😆

 

そんなサウンドから始まるこちらの曲は作詞は栗原暁さん(Jazzin’park)、作曲は久保田真悟さん(Jazzin’park)と栗原暁さん(Jazzin’park)です。

 

 

Jazzin’parkの方、結構WESTに楽曲提供いただいていて、アンノウン、真夜中のLIONrainbow chaserTRICKSTER、カメレオン、Big Shot!などなどジャス民なら好きすぎて拗らせた曲一個くらいあるのでは😂☺️☺️

 

 

パロディってそもそも何?パクリと違うのでしょうか?

 

パロディの定義は「元々の作品や現象を模倣しながら、その特徴を風刺や皮肉を交えて強調することで、新たな表現や意味を生み出す手法。

パロディは、元の作品に敬意を払いながら、その独自性や遊び心を楽しむことが目的であり、視聴者や読者にもその遊び心を共有させる効果がある。」とのことで

 

パクリとはリスペクトがないもの、パロディとはリスペクトがあるもの。

敬意があるか?リスペクトがあるかどうか?が違うようですね🧐🧐

 

とはいえ、弁理士の北脇さん(重岡くん)は法的にはリスペクトがあるかないかについては線引きできないので「商品の類否性」という言葉でそれを線引きすると詳しく説明されておりましたので、詳しく知りたい方はドラマを見てください😂😂(すかさず宣伝)

 

ここまでで分かりのように、歌詞もタイトルもとってもドラマをイメージして作られております!

 

 

まず初めて初披露でこの曲を聴いた時の私の感想なのですが、WEST初期の頃の曲ももちろん大好きなんだけど、あの頃は歌番組に出ると盛り上げ要員で終わり。

 

WESTほんとはもっと難しい歌も歌えるのにな」と、ちょっと歯痒い気持ちになっていたことも多くて、パロディの様なハモリえぐい曲をいただける様になって、テレビで披露できる様になった事実だけで涙が出ました😭😭

 

やっとここまできたなって思います🥹🥹

 

 

 

パロディの特徴としては、ジャニーズWESTお得意の「暇さえあればハモる」がゴリゴリに全面に押し出されております🎶

ええそうです、WESTは暇とメロディさえあればハモります!!

(嘘です)

 

 

そして、しあわせの花同様、曲全体のキーが高い!!

加えて、照史くん、神ちゃん、濵田さんの歌うま三銃士が常に上ハモにいると思いきや、途中で主旋律に降りてきてる。

 

特にサビで「人生にパロディって思えたら」を歌ってるの濵田さんなんですよね、それに誰かハモってます😳😳

 

 

ハモリがあまりに綺麗な高音だから、歌うま三銃士の声だとばかり思ってたけど、よく見たら後の4人がハモリ歌ってて驚いた😳😳

 

実はWESTは数年前から固定されていたはずの上ハモだとか下ハモだとか主旋律担当だとか、そんな壁ががどんどんぶち壊され存在しなくなってきてるんです。それだけ全体の歌唱力が上がりました

 

 

画面上にハモリ歌ってるメンバーが映ってなかったりもして私の耳ではハモリが誰が誰やらわからん

ハモリを歌ってる人は「俺ハモってんで!」って自己申告制で、手上げながら歌ってもらっていいですかマジでってなりました😂😂

 

もうジャス民10年目にして声で、ハモリ全員を識別不能😂😂

そうやって激ムズ曲を歌いこなしてるWEST、やっぱり凄すぎる🫠🫠

 

 

そして、歌い始めが神ちゃんと小瀧くんとかいう新鮮さ(ジャス民的には)

 

そしてそれを上回ってくる可愛さ🫧💕💕

 

えっとあれがアラサーのジャニーズWESTですか??

 

 

 

この曲の良さは、そんな歌の上手さ、可愛いダンスに加えて深い歌詞にあると思ってます🧐🧐

 

Dirtyなことほど 

Cleanに塗られて uh

あらま世間は従順な優等生」

 

「誰だって辛い そのくせしてDRY

日常にちょっとしたユーモア」

 

 

などなど、うまくいかない人生について、明るく歌ってるところに

 

「格好つけちゃってすっ転んでBaby

人生にパロディって思えたら

明日もきっと 

笑ってキミと 

過ごせるんじゃない」

 

何度も出てくるこのサビ。

うまくいかないこともあるけど、人生ってパロディなんだって思うと確かに気持ちが楽になりますよね☺️

 

 

明るい曲に深い歌詞、かわいいなって思いながら聴いて、歌詞に注目して聴いて、ハモリを聴いてと3回は楽しめますよ!!

 

 

初回A

 

 

初回Aにのみ収録されてるカップリング曲です

 

余談ですが

 

#新宿でルーロー犯 はこの曲の歌い出しの歌詞です。TikTokライブで重岡くんがハッシュタグつけてって話したのでジャス民がみんなツイートしてました😂😂

 

淳太やれやってルーロー飯食べるフリをTikTokライブでやらされてましたけど(なんの時間)

 

実際には流星くんのパートで笑いました😂😂

 

 

作詞のゆっきゅんさんは、この楽曲について

 

「大学生とか21くらいから10年間好きなのって、在り方がまっったく違うじゃないですか。その後者を描きたかったんですよね🥺💭

あと自分が男の人に作詞をするなら弱さを歌ってもらおうと依頼頂いた瞬間から決めてました🙏

 

と語っています。なるほど、アラサー男の情けない振られ方なのかと思いますよね。

 

 

『ジャニーズWESTさんのディレクターさんから曲の導くままに自由に作詞してくださいと言われて『恋は負け認めなきゃ勝てない』というタイトルで「十年好きだった人に振られたばかりのアラサー男性のどうしようもない気持ち」を書いた』

 

とも話されていて、ますますアラサーWESTにぴったりなのではとテンション上がりました💕

 

よく歌詞を聞いたら、ハマりまくりまくる人続出と話題の曲です😆😆

 

 

 

「行けなかった台北旅行の雑誌の味」

で、付き合っていた2人で旅行にも行けなかったことがわかる。

 

『「別れよう」って結論みたいに
悲しそうに言うから 悔しい』

 

 

別れを切り出されて悲しくてまだ好きなのに彼女とは上手く行かなかった感じがする。

 


「突然だと思ってるのは僕の方だけだよね
そういうとこだな 負けたよ」

 

のあたりで、ほんと彼女に数歩先を行かれてるなって実感する。それを負けたと表現するのがまた良いですよね😂😂

 

「いつだって僕は昨日ばっか
君は明日の夢 語っていた」

 

過去を振り返ってばかりの僕と、将来について考えていた君の明確な違いからアラサーで振られてこれからどうしようって気持ちと、やっぱり彼女を諦めきれない気持ちが溢れてる

 

 

 

「十年!君のこと想った
この恋は負け認めなきゃ勝てない」

 

何度も出てくるこのサビもめちゃくちゃキャッチーなメロディと歌詞なのに

 

やっぱり彼女に負けたって認めないと10年想ってる君とは結ばれないのかもって思い悩む感じが出てる🧐🧐

 

「十年!君は友達でもあった
この恋に負け認め続け勝ちたい
Two Weeks
! 受け止めてみてるんだ
だけど

 

「十年!君のこと想った
この恋は負け認めなきゃ勝てない
何年!過ぎても好きだったら
キモいかなあ ねえわかりたかったもっと」

 

あたりで全然、別れても好きな彼女のこと忘れて進むこととかもできなくて2週間経ってますね😂😂

 

やっぱりよりを戻したくてどうやったら戻れるんだろうって考えてる感。

情けなさ、そして切なさ溢れる歌詞が最高です👍👍✨

 

 

それでもWESTのパワフルな歌声が見事マッチしていて最高👍👍

 

 

 

初回B

 

On & On🚘

 

こちらはまたまた作詞作曲に久保田真悟(Jazzin’park)・栗原暁(Jazzin’park)さんとD&H(PURPLE NIGHT)が参加されてます!

 

 

ザラザラした音から始まり、エフェクトのかかった淳太くんと重岡くんの声が最高に上がり、たまらんです✨✨

 

ノリノリで上がるWESTの超得意曲ここに爆誕です!!

 

 

Ride on, ride on
Good luck, alright
ノープランで窓全開」

 

あたりで助走つけて

 

BGMは爆音
人生はOn & On

 

でもう、WESTがフェスで歌ってる姿がバンって想像されました🎤🔥🔥

 

めちゃくちゃノリノリになれるし、これフェスで歌ったらみんなジャンプしそう。

こういう明るくて夏っぽい熱いのが本当によく似合う!!

 

ただ、ハイハイフェス曲と流すのはもったいない!!

 

「ヴァイブス right

 

から流星くんのゴリゴリのラップが始まります。そしてそれに応え出すWEST

なんだこのグループ、歌だけじゃないのかって目が白黒します😳😳

 

神ちゃんの「YOLO!!!!!!!」

なんて、ライブでよく神ちゃんが言ってるから歌詞になってるのに驚いた😂

 

からの落ちサビでの「気の向くままにGo on
星空とシンガロン
今日の景色 やけに素敵
なんだこれジワリくんだ」

でのはまこた、照史くんの綺麗な高音パート。

 

 

なんなんですか、WESTの歌唱力底なし沼なんですか?と言わざる負えないです🫢🫢

いろんなアプローチで歌の上手さを見せつけてきます。

 

早くフェスやコンサートで聴きたいなぁと思う曲1位です!!

 

 

 

通常盤・通販盤共通曲

 

弱くても💧

 

個人的にこのシングルカップリングの中では一番大好きな曲です。

また大切な曲に出逢わせてくれたなって初めて聴いた時、本当にぼろぼろ泣きました😭😭

 

 

作詞はイキテヤレの歌詞を書いた岩越涼太さん。

イキテヤレもめちゃめちゃ好きなので、私に刺さった理由がわかりました。

素敵な曲をWESTに本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

優しいメロディーに載せて、優しいWESTの声がとにかく響いてそっと寄り添って包んでくれます☺️☺️

 

Aメロの歌詞にある

「不安はきっと希望のせいだ

愛を知ってしまった僕らは みんな欲張りで

幸せじゃなきゃ怖くなるから」

 

 

幸せじゃなきゃ怖くなるからって、しあわせの花とすこしかかってるような歌詞

同じシングルに幸せについて考えさせられる言葉が出てくることがすごいと思いました。

 

 

何度も出てくるサビは

「弱くても強くあれ明日が怖くても

信じた自分で歩いてこそ全てが輝く」

 

弱くてもいいとか強くなれって、ストレートにいうのではなくて「強くあれ」と、弱くてもいいから強くなろうとすればいいからって励ましてくれてるように思えました😭😭

 

 

「弱くても強くあれ」

 

ここだけソロパートがあるのが、力強くて愛がある重岡くん、美しくも強い神ちゃん、美しくて切ない濵田さんの3人。パート割りが最高です!

 

「どれも本当さ そうやって強く胸を張れ」

 

頑張って頑張って、どれが本当の気持ちなのかわからなくなる時もあるけど強く胸を張ってるだけでいいってここも肯定してくれてます。

 

 

Bメロの歌詞もまたいいんですよね

 

「毒にも薬にもならない そんな言葉が欲しくなって

いつも逃げ出すのは

誰でもない自分自身から」

 

 

頑張っても上手く進んで行かなかったりして、良くも悪くもならない、他人からの褒め言葉だけ欲しくなったりしてそんなの全然意味の無いことだってもちろんわかってるんですよね。

 

でも、何か安心したくて信じたくて言葉を欲しがってしまう。

 

結局もういいやって投げ出すのって、誰かに言われたからじゃなくて、いつも自分なんですよねすごい分かる。

 

 

"明日からこうするんだ"と僕ら何度誓っただろう

変われないのが人ならば

変わらぬまま歩くのもいい」

 

 

この辺のリアルさがとにかくとささります。

迷って迷って、明日からこうしようとか、こうしてみようとか決めても全然変われなかったりする。

 

確かに人間ってそんな単純な生き物じゃないと思う

 

 

「迷い止めないで歩いてこそ何かに出会える」

 

 

迷ってても歩いてる限りは進んでる。

私も大学受験の時によく言われました。

何に向かって頑張ってるんだろうって迷っても、歩みを止めなければ少しずつでも進んでるしその先にはきっと何かに出会えるんですよね

 

 

「それが笑顔でもそれが涙でも

どれも人生さ 誰だって強くないから」

 

 

出会えた先のこと、良いことでも悪いことでもそんなに上手くは行かないのが人生。

 

みんな強いわけじゃない、そうやって生きていくのが人生なんじゃない?っていうメッセージが隠れてる🥹🥹

 

 

 

満遍なくソロパートがあって歌割りも好きです💕💕

 

パワフルな明るい曲、盛り上がる曲が取り上げられがちではありますがこういうバラード系の曲も本当にお上手なんです👏👏

 

とにかく7人とも声が優しくて強いんですよ

 

デビュー前も、デビューしてからも順調とはお世辞にも言えない歩みを進めてきたWESTだからこそ説得力があって、人の心に届く歌が歌えるのかなと思います。

 

 

 

通常盤のみ

 

大それたロックンロール🎤

 

 

作詞作曲重岡大毅の漢字8文字が並ぶ、ジャス民大好物の曲でございます☺️☺️

 

ドラマやらなんやらでいつも忙しい重岡くん、毎回シングルやアルバムの度に一曲は書き上げてきますけど、ほんといつ書いてるんでしょう😳😳

 

 

歌い出し前の「んんっ!!」っていう咳払いが入ってるのもちょっと面白いですよね😂

これ濵田さんだなぁって歌う前にわかりました(きもい)

 

ギターの音に乗せて始まる曲は、とてもフェス向き🎤🎶

 

でもどこか熱さと優しさがあって、ストレートなガツンとくる歌詞なのに、ちょっとひねりがある。

やっぱり重岡くんらしさがたくさん散りばめられてるなと感じました。

 

 

「今日のオレはどんな言葉を信じて
誰のために歯を食いしばって 何気なく情けない日だって
歌を歌って 笑っていたい」

 

 

重岡くんの曲らしさは最初のサビにギュッと現れてるかなと思います。

いい歌を歌って笑ってたいのあたりから「ずっとこうやって笑ってられたら」って重岡くんがよく言葉にして話しているのを聞いたことがあって重岡くんらしさが溢れてます☺️☺️

 

 

「言葉なんて ずっと探しているけど
言葉なんて 大事な所でいつも
足りないこと バーカ で呆れもするんだよ」

 

 

と言葉たらずなことを前置きしてからの重岡くんパート

 

 

「もう一度 正直に愛してるって言っていいですか?」

 

 

は最高ですねコンサートでも「愛してるぞ!!」と力一杯叫んでくれる重岡くんらしさがぎゅーっと閉じ込められている歌詞です💕💕

 

 

いつもは恥ずかしくて、言葉にできないことを曲に乗せてるような気もします。

 

 

「こんにちはロックンロールスター
あなたなら何を歌いますか」

 

 

何度も出てくるこの歌詞は、ロックンロールスター=あなた、歌=伝えたいこと、だと思いました。

本当に伝えたい気持ちを曲に乗せるロックンロールスター、あなたならどんなことを伝えますか?っていう問題提起なのかなと。

 

 

「人はどんな言葉を信じて
何のために歯を食いしばって

頬を伝う涙の数より
歌を歌って 笑っていたい」

 

 

 

歯を食いしばって頑張ることもあるけと、泣くよりも、笑っていたいとてもストレートだけどガツンと来ますよね🥹🥹

 

 

「オレは目にうつるこの景色も
耳に残るどんな出来事も
夢にみてる いつか君と
その声で 笑っていたい」 

 

 

メトロックで「俺はこの景色一生忘れないぞ!」と叫んだ重岡くんのことを思い出しました。

やっぱりこの歌詞から想像したのはステージに立つ7人。夢にまで見るくらいのこの景色を7人とジャス民と笑ってたい、ただそれだけ。

飾りとかない超ストレートなんだけど、熱い重岡くんの気持ちがぶつかってくる。

 

WESTもそんな重岡くんの熱い気持ちに応えるかのような熱い歌声。

最高です最高なんですジャニーズWEST😭😭

 

 

「大好きかロックンロールは?
大嫌いかロックンロールは?」

最後の最後に入ってるのは重岡くんからの再びの質問のような歌詞。

 

大好きは重岡くん、大嫌いは照史くんパート。

こんな風にストレートに気持ちをぶつけるのは好きですか?嫌いですか?ってこちらに聞いてる感じがする。

 

 

「大それたロックンロール」

最後にタイトル、重岡くんがこの曲で言いたかったことって普段よく言葉にしている

「俺もそんな大それたことは言えんけどさぁ」と思いつつも

 

私たちにストレートに愛してるぞって気持ちと、ずっと笑ってたいよな笑ってようなって伝えたかったのかなと思いました☺️☺️

 

 

 

通販盤のみ

 

パイル🚃

 

とってもセンチメンタルなアイドル曲!とでも説明しましょうか

歌詞を見たら分かる、すごい思い悩み方がとてもセンチメンタルな感じが他の収録曲とは違ってまた良きです🫧🫧

 

始まりのテクノポップな前奏も、先ほどまでのギター系のサウンドとも違っていて新鮮!!

もう最近デビューしたスノストあたりが得意とするような爽やかな曲と曲調がとても似てます!

嵐っぽいとも話題になりましたが、嵐担の私からしてもすごいわかります✨✨✨

 

そして、下ハモの濵田さん、流星くんが大活躍しております👏👏

 

こんなセンチメンタルさも切ない声で歌いこなすのがWESTなんですよ皆様!!

 

 

これが通販盤のみ収録だからもう入手できない、そしてこのまま埋もれていく運命にあるなんて😭😭

 

 

「いつのまにかこんなに

遠くまで来たんだなんて

感慨はなくもないけど今は」

 

頑張ってきた、遠くまで来たけど感慨深さも無い今。

 

『車窓の向こうに閃いた焦燥に目を逸らしたんだ

行き場をなくした言葉が降り積もって出口塞いでく

「もしあの時もっと」』

 

 

言えなかった言葉、できなかったことが自分の中に積もっていてとにかく思い悩んでますね🫢🫢

 

「知らなくてもいいようなことばかりを

溜め込んでいつでも容量不足

大事なことも見えなくなって」

 

知らなくてよかったけど、知ってしまった傷つくようなショックなことで、いっぱいいっぱいになって余裕がなくなって、本当に大切なことがわからなくなるのってありますよね。

 

「虚像の向こうに煌めいた

希望に目を凝らしたんだ

未来はいつでもずっと

未来のままで揺らいでる」

 

 

未来って、確定しない。

いつでも揺れていて、だから希望を持って生きてくしか無いんですよね。

 

「通りすぎた場所に

手を伸ばしてるより

打ち込まれたままのパイルを

握ってる力を少しずつ緩めて」

 

 

過去に打ち込まれたパイル。

いつもその過去への後悔ばかりしてる自分、そこに打ち込まれたパイルを緩めて未来に向かわなきゃって前向きになろうとしてる。

 

 

「ドアが閉まる列車は次の駅へと

違う景色が流れてゆく」

 

そうやって過去に囚われている自分が、電車に例えられて、未来という次の駅へと向かっていく比喩表現で表されてますね。

 

「こんな日々もきっと温かく思えるよ喉元すぎるようにそっと

変わってく季節にため息が溶けてく」

 

どれだけ思い悩んでも、季節は変わっていく。

喉元過ぎれば温かく笑えるようになるよって少しずつ前向きになってきた。

 

明るい曲調に、センチメンタルな歌詞がとても爽やかでアイドルで…WESTのアイドルらしいカッコよさを堪能できました😄😄

 

 

 

🌼特典について

 

 

初回A盤

 

しあわせの花MV、メイキングがDVDBlu-ray2種類発売

こちらには先ほどURLを貼ったshortバージョンのMVのフルが収録されております!

 

ストリーミング配信では(期間限定)

パロディのMVが視聴できます

 

スターダードな MVが収録されておりますので、初めてWESTCDを手に取る方で、WESTの映像が見てみたい方はこちらがおすすめです!!

 

次々電車に乗ってくるWESTが本当に多幸感溢れていて最高です☺️🌼✨✨

 

 

ストリーミング配信で(期間限定)パロディのMVが視聴できます!ありがたいぃ🥹🥹🙏🙏

公式さんの方では(縦型動画)と書いてありますが、縦型動画とはスマホで撮影したものだと思われます。

 

残念ながらパロディのMVはストリーミング配信のこちらしかないのですが、そのストリーミング映像撮影の裏側がYouTubeの方にあがっておりますのでぜひ💁‍♀️

 

 

曲の雰囲気からしても、全員アラサーなのか疑うほどの可愛さです🫧🫧💕💕✨✨

 

 

https://youtu.be/NB-4OJfY8cE

 

 

 

ただの裏側動画だろ〜と思ったそこのあなた!!

私もそう思ってましたでもこれ縦型動画を本当にWEST7人だけで撮影してるんです😳😳

 

照明のコンセント刺したり、ドローン飛ばしたりスタッフさんが出て来ず、全部裏もメンバーだけでやってスマホもメンバーが持って撮影している時点で、相当計算し尽くされたMVなんです!!

 

裏側をもう一つのMVとしてYouTubeに公開しようと考えたWEST天才ですよ😳😳

 

パロディのMVは「そこに7人がいればジャニーズWESTに、予算とかいう概念必要ないのでは?」と体現してるかのような最高の笑顔と言葉にできない最高の雰囲気が引き出されてます👏👏✨✨

 

 

みんな☺️😆😄😃のどれかの顔して笑ってるのでぜひ見てください(伝われ)

 

 

 

個人的に濵田さんが送風機で金のぴらぴら飛ばしてそれが舞ったら、くるくるしてる流星くんの髪の毛に吸い込まれるように刺さってたり

 

小瀧くんに歌いながら倒されたり、ダンス位置に入る時に重岡くんにぶつかられたり、淳太くんが安定にこたしげのおもちゃにされててかわいかったり

 

本当にWESTの可愛いが全て詰まってますので必見です!!

 

 

 

初回B盤

 

サンボマスターさんとWESTスペシャルセッションが収録されたものがDVDBlu-ray2種類発売

 

加えてストリーミング配信の縦型動画(期間限定)では5月まで回っていたアリーナツアーPOWERでの「POWER」ライブ映像が早くも視聴できます!

 

サンボマスターさんとのスペシャルセッションが気になった方、バンド系の曲を熱く歌い上げるWESTの映像が見てみたい方はこちらがおすすめです🔥🔥

 

トークとしあわせの花、週刊うまくいく曜日をサンボマスターさんとスペシャルセッションしております🎤🎶

熱いWESTとサンボさんのスペシャルセッションは必見です🔥🔥

 

こちらもYouTubeshortバージョンが公開されてますので是非💁‍♀️💁‍♀️

 

 

https://youtu.be/UDKubiLsLa0

 

 

 

ストリーミング配信の縦型動画(期間限定)でもう「POWER」のライブ映像が見られるのってなんか神がかってますよね

 

shortバージョンがYouTubeに公開されてますのでこちらから

 

https://youtube.com/shorts/PXTuej9AEoE?feature=share

 

普通ライブ映像が円盤発売前に公式から流してもらえることってないので!

しかも新たな試みの縦型動画!ストリーミングなので期間限定で終わってしまうのが寂しいですが本当にあまり前例のないことだと思います😳😳

 

 

通常盤

 

なんと、なんと!!

通常盤、ストリーミング配信の縦型動画(期間限定)でもう先ほど同様のアリーナツアー「POWER」で歌われた「しあわせの花」のライブ映像が見られます😳😳

 

ガチガチのライブ映像が普通に見られてしまうのでマジでちょっとでWEST見てみよ〜

くらいの軽い気持ちをお持ちの方には、とてもおすすめです!

 

 

shortバージョンがYouTubeに公開されてますのでこちらから

 

 

https://youtube.com/shorts/tOmJ0TcpVpM?feature=share

 

 

 

通常盤に普段ならなら映像がついてくることはまずないのですが、今回は充実の特典でこちらにもストリーミング(期間限定)動画が😳😳

 

ほんと、見ないと損レベルですこれは!!

 

通販盤

 

 

通販盤にはしあわせのヤツクッションがついてきました🌟

 

要するにクッションに『やつ』と呼ばれているWESTキャラが書いてある超かわいいクッションです!

 

こちらはもう通販盤自体が売り切れということで、入手ができないのが本当に残念なのですがめちゃくちゃ可愛くてみんな2個買いしてるとかしてないとか😂😂

 

 

💐まとめ

 

拙い文でしたが、WESTの魅力が伝わったでしょうか?

 

曲に想いを乗せて、たくさんの気持ちを聴き手にしっかりと届けてくれるWESTが私は大好きです☺️☺️

 

トンチキソングも得意とするWESTなので、トリッキーなものが一曲くらいは収録されてたりもしますが今回のシングルは割と真面目な曲でバラエティに富んでたなぁと、聴きながら書いていて思いました😄😄

 

WESTが気になっているそこのあなた!!YouTubeでもCDでも構いません、気軽に覗いてみてください!

 

そして、ぜひ一緒にジャス民しましょう🌈🌈

10年目のWESTはまだまだこれから、10周年に向けて年々勢いが増していて、推すならまさに今です!!

 

これを機に是非是非、CDを手に取っていただけたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

皆様、しあわせになれること間違いなしです☺️☺️🌼✨

 

最後に、ここまで拙い長文を読んでいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️